のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

収穫…♪

2012年08月03日 | ガーデニング

こんにちは~ヾ(●´□`●)ノ毎日猛暑が続いているのに、
オリンピックで毎晩夜更かししています~;4年に1度ですからね(。ゝω・)b

さて、タイトルの通り、ゴーヤを初収穫しました♪
まだ小さいのですが、調べた所、家庭で育てたものは収穫時期が
わかりにくくて、もう少し大きくなってから…と思っていたら一晩で
黄色く熟してしまうとという情報があり、ここ数日成長している気配も無く
少し柔らかくなって来ていたので思い切って収穫してみた訳です。
確かに、1つ目の小さな実は5センチのまま黄色くなってしまっていたので;



ご覧の通り、うまい棒サイズ…(笑)大きさを比べるものをと思ったら
近くにこれがあったので…(;一▽一)小さいので、切って、種と綿を取って
茹でて、おひたしにしました~。小皿にちょっぴりでした。。。
少し苦めでしたが、初収穫だったのでちょっと嬉しかったです♪

この間、追肥をして、だいぶ伸びたので芽の先端を切って止めました。
3つめ4つめ以降の実も出来て来て、もうしばらくはゴーヤを楽しめそうです☆

ではでは♪


↓数年前から、かなり気に入って常備して食べてます♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿