のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

コリウス&ビオラ&クリスマスローズ…♪

2006年10月30日 | ガーデニング
ベランダでチャレンジしていた、コリウスのスタンダード仕立てを
去年の物に比べて、あまり、うまく行かなかったのですが、これから寒くなる
とシーズンも終ってしまうので、玄関先に移動させました。やっぱり、苗選びが
悪かったかな?…でも、とりあえず、スタンダードっぽくなりました。( ̄∀ ̄)

土曜日の帰宅途中に、お花屋さんで見かけて、ついつい買って来たビオラです。
1苗だけ、この花色が気に入ってしまいました。(; ̄y ̄)

それとこれ、クリスマスローズです。一昨年、小さな苗を買って、2年越しで
今年の春先に花を咲かせる事が出来たというのに;この夏に枯らしてしまって;
すんごく残念だったのですが、まだ大きな開花株は出ていないので、また、
小さな苗で、花まで数年かかりそうですが、買っちゃいました。( ̄ω ̄)
開花している鉢がお花屋さんに並んだら…、また欲しくなりそうですね;(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2006-10-31 23:08:22
コリウスを選ぶのって
案外むずかしいよね。
うちのもスタンダードにしたかったけど
全然ダメやったわ。

ビオラはブルースワールかなー?
こーゆーピコティって私も好きよ。

クリロー、残念やったね。
白いのが咲くんやね。
白いクリローはいいわ!
返信する
スタンダード (わすれんぼ)
2006-10-31 23:23:52
ちゃんとスタンダード仕立てになってるように見えるけど、丸さがたりないの?
コリウスって夏から、この時期まで本当に長い間楽しませてくれるよね♪
返信する
返信 (きょう)
2006-11-01 00:45:58
しまちゃんへ…
スタンダード…奥が深いです;苗選び…大切です;

年々、パンジーの数が減って、ビオラが多くなっています。
今年は、ついに、ビオラばかりになっています。( ̄∀ ̄)

クリスマスローズ…白を見せてもらってから、白って良い!
という感じになっていて、苗を見つけた時も、迷い無く白にしました。

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

わすれんぼさんへ…
そうなんです、コリウスの季節は長いし、葉の色合いも色々と
あって、面白い植物で良いですね♪

昨年のスタンダードと比べてしまうと、高さと上部の葉の丸み、
下部の葉の茂り方が、たりないのが、少し失敗したかな~;
と思う所です。(; ̄y ̄)

返信する

コメントを投稿