のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

フウセンカズラの種

2004年11月29日 | ガーデニング
季節を少し遡りますが…
毎年アサガオを育てているのですが、今年は「フウセンカズラ」も育てました。
4つの芽から、大量の種が採れました。すんごく伸びたので…;(右写真)夏、小さな
白い花が咲いて、緑の風船型の実が出来て、茶色くなっていくのが楽しみで種が採れる
までワクワクでした♪(〃∇〃)

(左写真)が採れた種の写真です。一粒ずつにハートマークの模様がついていて、可愛いです♪
来年もしたいと思っています♪(〃^∇^)o_彡☆

季節物の花で、アサガオ、ひまわり、ほうせんかなど、子供のときに育てた事がある花が
やたらと、楽しかったりします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フウセンカズラ (シュエット)
2004-11-29 20:34:05
今年は、フウセンカズラの当たり年みたいでしたね

こちらでもフェンスにイッパイ咲いていました。

種もたくさん付いていましたが、人のお家でしたので採りませんでした。お声を、かけてもらえば良かったのですが、こぼれ種で来年も咲くなと思い、楽する方を、選んでしまいました。

毎年幼稚園の子らが、植えているひまわり畑が今年は住宅に変わって見られなくなって寂しいです。

もうこの近くには、畑はほとんど残っていません、寂しい限りです。
返信する
返信(シュエットさん) (きょう)
2004-11-30 18:57:26
当たり年といえば、確かに近所でもよく見かけました。

ヒマワリ畑残念ですね…だんだんと土の部分がなくなって

行きますね。
返信する

コメントを投稿