のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

種蒔き開始…♪

2005年09月20日 | ガーデニング
夕方になってからですが、種蒔きの準備をしました。もう本当に、ビオラと
パンジーを蒔かないとまずいな~;と思って、ケースに水を含ませたキッチン
ペーパーを敷いて、種を置きました。こんな感じで発芽まで…。(するかな?)
無事に発芽しますように…。┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘
この方法は、初挑戦なのです。他の種も、近いうちに蒔かないと…☆

1袋、別の場所に置いていたのを忘れていて;ケースが無かったので、綿棒の
ケースに(笑)同じようにして蒔きました。だ、大丈夫かな?( ̄△ ̄;)

今日は、久しぶりに花屋さんに寄って来ました♪自分のというより、ちょっと
叔母にあげる分を見てきました。結局、金魚草(黄色・赤)になりました。
何て言いつつ…自分の分も…(笑)バンブー(12㎝ほど)8本が150円であった
のでそれと、桜草のまだまだ小さな苗を3苗、買ってしまいました♪( ̄∀ ̄)
帰ってきて、金魚草を植えつけてしばらく、育ててから渡そうと思っています。
切り戻し等した方が良いのでしょうか?…また、写真を撮りますね♪

今日は、今度受験する資格試験の模擬試験でした…。(; ̄y ̄)ヤバイ;
筆記が一番の難関だったのっですが、今回は、実技まで…時間が欲しいよ…;

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンジー&ビオラの種まき (シュエット)
2005-09-21 18:36:23
種まきされたのですネ。

発泡スチロール箱の中に保冷剤を入れて、温度を、16℃~20℃に保つようにしてくださいネ。

1週間~2週間で発根してくれますよ。

私は、100均で買って来た4つ入りの小さなパットに入れて発根させています。

ちっちゃな入れ物ですので取り扱いが、楽ですネ。

根が5㎜ほど伸びたらせっせとプラグトレイに植えています。

返信する
種まき (わすれんぼ)
2005-09-21 21:52:37
タネが並んでますね~。

まだ暑いからシュエットさんが書かれてるように、

温度を下げてあげると発芽しやすいですよ。

乾燥もよくないので、ラップなんかしてもいいかも。

私はタッパーの蓋しめて、保冷材入れた発砲スチロールの箱にいれてました。

毎日、芽がでるのチェックするのが楽しかった♪
返信する
返信 (きょう)
2005-09-22 23:48:03
シュエットさんへ…

根が出るまで、温度を下げるようにして、ラップをかけました。

楽しみです♪(〃∇〃)根が5㎜になったら植え付けですね。( ..)φ





わすれんぼさんへ…

早速、ラップをかけて、温度を下げて置いてます♪

芽が出るチェック、本当に楽しみですね♪(〃∇〃)
返信する
Unknown (しまちゃん。)
2005-09-28 22:26:08
きょうさんからはたくさんの種を分けてもらったわ~。

ビオラもだいぶん成長したよ。

今年の秋蒔きは大変なことになっております。
返信する
返信(しまちゃんさんへ) (きょう)
2005-09-29 00:46:32
こんばんは~☆しまちゃんさん家のビオラは、だいぶん育ってきて

いるのですね♪( ̄ω ̄)今年は本当、私も種蒔きが大変な事に

なっております。(笑)

でも、これからが楽しみですね~♪
返信する

コメントを投稿