のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

朝顔&おじぎ草♪

2005年06月21日 | ガーデニング
今日はまた、暑~い一日でした…自転車焼けするよ~;♪(/0\)
朝は、時間が無くて撮れなかったのですが、曜白朝顔・富士が咲きました♪
形が崩れて…夕方にしか撮影出来なかったので;次が咲くまでは、まだ蕾が
小さいので、時間がかかりそうです。(〃∇〃)色は混合です。赤紫でした。

おじぎ草です。種蒔きから、植えつけて、こんな感じになりました。
ちょっと、葉っぱが黄色くなっている部分があるのですが、水の遣り過ぎ、
肥料やけ?なんだろうと、観察中です。(・・)夕方になると閉じちゃいます。

母の知り合いに、朝顔をあげたのですが、その朝顔が元気が無いと、相談が
あって、聞いてみると、水遣りもしてるし、昨年もあげているのですが、同じ
日当たりの良い所に鉢を置いてあるそうなんです。元肥も土に混ぜ込んであるし、
同じようにした、家の朝顔はなんとも無いので、何が原因なのかと;悩み中です。
ご近所にも、朝顔とフウセンカズラをお裾分けしたのですが、それは、大きくなって
花が咲き始めてます。ますます、?です。\(゜ロ\)(/ロ゜)/その方の家まで
少し遠いので、今度母に、デジカメを渡して、撮って来てもらおうかと思ってます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~。 (しまちゃん)
2005-06-22 09:40:00
きょうさんはご近所さんから頼りにされてるのね。



朝顔がもう咲いてるんやね。

まだ近所で咲いてるのを見たことないわー!

それにきのう朝顔の種まきしました。。。。

娘の理科の実験用、懐かしい鉢に。。。

ちゃんと咲くやろか。
返信する
もう咲いてる (もりちか)
2005-06-22 14:52:23
朝顔がもう咲いてるんですね!

うちはやっと蔓が伸びてきてる状態です。

昨日、ベランダの片づけがやっと終わり、

エアコンいつでもOK状態になりました。

でも今日は夜の雨のおかげか、涼しくて快適です♪
返信する
久しぶりです。 (ローズマリー)
2005-06-22 16:04:57
朝顔早いですね。

我が家では、娘が小学校で植えた朝顔の間引き苗を持って帰ったので、それを植えたばかりです。

下の子は幼稚園でフウセンカズラ。

蔓をはわすネットの用意をしなくちゃ。

これで夏の日よけができます。
返信する
返信 (きょう)
2005-06-23 22:52:04
しまちゃんへ…

いえいえ。ブログで皆さんに教えて頂いた事を、使わせていただいて

おります。(● ̄(エ) ̄●)ゞありがたいっす。

こちらでは、ご近所でも咲き始めています。(^^)

5月ごろから30度を超える気温が続いているので、そのせいかも知れません。

しまちゃんも、種蒔きをしたのですね~♪ウフフ。

娘さんのなつかしの鉢を使っての朝顔ですね。そうですね~。

昔、夏休みに朝顔の観察をしましたね。懐かしいな。





もりちかさんへ…

蔓が伸び放題で;ちょっと油断すると凄い絡まって、大変です;

ベランダのお掃除ご苦労様です。(^^)エアコンも準備OKですね。

こちらは、もうつけずには過ごせなくなりました;暑いです;





ローズマリーさんへ…

お久しぶりです!(〃∇〃)

ローズマリーさんの娘さん達も、朝顔とフウセンカズラの苗を育てて

らっしゃるのですね。蔓ものは夏の良い日よけになって花も楽しめる

季節感があって良いですね♪お子さん達は、種採りも楽しみのひとつ

になるのでしょうね♪(^^)これから楽しみですね!

返信する
きょうさんへ (シュエット)
2005-06-25 13:05:50
私の所の桔梗咲き朝顔も、咲いてくれましたよ。

ご近所さんの朝顔、調子悪いのですか、

植えつけた土が、水はけが良くないと調子が悪くなりますよ。

朝顔は、水草といわれるぐらい水好きなのですが、土が、水はけ良くないと根腐れしてしまいます。

それと、西日の当る所では、鉢に西日が当る時に水やりすると、弱ります。そんな時は、日が落ちて、鉢の温度が下がってから水やりすると良いですよ。

良く街角で見る間違いですが、西日当って葉っぱが、しなしなに萎れているからあわてて水を、あげている所を見ます。

萎れて可愛そうですが、日が落ちる(7時ごろ)のを待って鉢の温度が、下がってから水遣りしないと、かえって枯れてしまいます。
返信する
返信(シュエットさんへ) (きょう)
2005-06-25 23:51:02
桔梗咲き朝顔が咲いたのですね~♪早く写真を見に行かなくては!!

水はけと、水遣りのタイミングですね。確かにご近所は夕方に水遣りを

しています。朝早くか、日が落ちで鉢の温度が下がってからの方が

いいのですね。言っておきます☆有り難うございました!

返信する

コメントを投稿