のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

セントポーリア♪

2004年12月09日 | ガーデニング
セントポーリアです♪なんだか、花がしおれてきております;
水はやり過ぎないように、土をさわって乾いているようだったら
あげるようにして、置き場所は、室内の明るい所で台の上に置いてあります。
(´∇`)なぜか元気がないのです;可愛い花なのに…。なんとか復活してほしいです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (もりちか)
2004-12-09 10:05:54
私はセントポーリアは育て方が難しいイメージがあります。

カワイイ花なんですけど、ちょっと敬遠してしまって・・・

ちょっとお花かわいそうですね(/_;)

元気に回復すると良いけど・・・

頑張って回復させてあげてね(^^)
返信する
条件さえ合えば一年中咲いているのですが (シュエット)
2004-12-09 12:38:59
少し長くなりますが、育て方を、書きますね、

前置きとして、原産地の気候について

 東アフリカの赤道直下の1年中霧がかかるような所で生育しています。この環境に似せて生育すればいいわけですので、



室内の直射日光の当たらない明るい窓辺に置きます。

日光が強すぎると、葉が痛みますので、レースのカーテンで遮光を調節してください。

育つのに適している気温は、18~25度ぐらいです。霧の中で育っていますので湿度は50~60%ぐらいです。一日に2度ぐらい霧吹きで水をかけて、空中湿度を保ってください。

日照時間によって開花が決まります。長日開花なので12時間光に当ててないと開花しません。

夏場の管理は、飛ばします。

冬場は、室温が10℃~7℃が、最低の生育を維持できる気温です。それ以下にならないように気をつけてください。

冬場の水遣りで、気をつけて頂きたいことは、汲み置き水で水やりしてください。室温と同じ温度の水にして下さい、何故かと言うと、水温が低いと葉にかかると斑点が出てきます。それと自然状況(原産地の気候を考えると)では、低い水温の水が、根に当たらないからです。根痛みの原因にもなりますょ。

肥料は、月に2回ほど施せば良いと思います。

1000倍に薄めた液体肥料を、あげてください。

ただし、部屋の温度が、10℃以下の場合や30℃以上の場合はあげないでくださいネ。逆に痛みます。



長々となりました、ごめんね。
返信する
返信 (きょう)
2004-12-09 17:39:08
もりちかさんへ

そうなんです。私も難しいと敬遠していたのですが、

知り合いの方が、とても綺麗に咲かせていたのを見て

悩んだ末に、購入しましたわけです…

なんとか、復活してほしいです。



シュエットさんへ

丁寧に教えてくださって有り難うございました!

とても、嬉しいですし、参考になりました。

湿度も必要なんですね。やってみます☆( ..)φメモメモ
返信する
やはり (teo)
2004-12-09 21:35:52
難しいデリケートな花なのですね。。

今は元気を失くしているみたいですが、また白い可憐な花をいっぱい咲かせて楽しませてくれると良いですねっ

ふぁいとですきょうさん

ふぁいとですポーリアちゃん
返信する
返信(teoさん) (きょう)
2004-12-09 23:09:24
頑張ります

また、花が咲くのを楽しみに頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿