京都お散歩メモ

主に京都メインで、観光・飲食・おみやげ、宿泊スポットをメモしてます。
情報は古いこともありますのでご注意ください。

平等院

2006年02月06日 02時44分46秒 | ■京都
■平等院
■京都府宇治市

--夏--
200207-152002.7

鳳凰が好きなので、平等院は京都の中でも結構好きなスポット。(^v^)




200207-16200207-17




2002.7 鳳凰堂(左は横から見た図)
鳳凰堂の中にいる雲中供養菩薩たちは、ひとつひとつ動きや楽器が違ってわくわくする。一度見たら忘れられない世界だ。

200207-18-02002.7 平等院の蓮

三室戸寺のようにこういう瓶がドカドカあったわけではないけれど、折々にあって和ませてくれる。







--冬--
199910-11999.10 鳳凰堂

阿字池を挟んで正面からみた鳳凰堂。
池の周りを発掘・修復中で水は抜かれていたし、ド派手な橋が架かっていて、なんだかお得な一面を見たような、きれいな姿が見られなくて残念なような…。



199910-21999.10 横から見た鳳凰堂

でもせっかくきたんだからと、見られるところは比較的くまなく見て周った。
もちろん鳳凰堂内部も。
内部でフォーリンらぶしちゃったのは「雲中供養菩薩像」!
雲に乗った菩薩たちが立体的に彫られていて、如来像の周りに飛んでるの。

そもそも私、鳳凰が好きなんだよね。
鳳凰堂自体が、鳳凰が羽を広げた形を模しているし、屋根の上にも鳳凰がいるし、中には雲中供養菩薩像!
一発で平等院ファンになっちゃった♡