京都お散歩メモ

主に京都メインで、観光・飲食・おみやげ、宿泊スポットをメモしてます。
情報は古いこともありますのでご注意ください。

知恩院

2008年02月13日 14時20分02秒 | ■京都
20080213-11■知恩院 三門
■京都市東山区

二条城前駅から地下鉄に乗って、やってきました知恩院!
大きな門に雪が積もり、背景が青空!!
ゼイタクな気分~♪

ホントはネ、三門の上空(雲のななめ左上)にキレイな月まで見えたんだけど、
写真に入りきらなかった…(/_;) 美しかったのよ~。

20080213-13■工事中の大カバーが

方丈庭園へ行く途中、大きなカバーをかぶった箇所が。
改修工事中だそう。





20080213-14■権現堂から方丈を望む

屋根に雪がキレイに積もって、
なにやら心地よいリズム感が…。





20080213-15■権現堂から京都市街を望む

この日は不思議な天気で、神泉苑で見たように雪が吹きすさぶかと思えば、まばゆい太陽と青空が現れるときもあり、建物はいつ見ても新鮮な雪が積もっていると言う状況。
最初に訪れた金閣も、このあと行く八坂神社でも同様。
いろいろな表情が楽しめた。






20080213-16■階段と実

権現堂から墓地を通って方丈前へ出る階段の途中に、オレンジ色の実がたわわに生る木が。
ダイダイかな?