京都お散歩メモ

主に京都メインで、観光・飲食・おみやげ、宿泊スポットをメモしてます。
情報は古いこともありますのでご注意ください。

大原の里

2006年06月03日 21時53分36秒 | ■京都
■大原あたり
■京都市左京区
20060603-1寂光院への路

立て札に「大原山荘」って書いてある。
確かここって温泉出たんじゃなかったっけ?
ガイドブックに、「足湯」しながらお茶ができると書いてあったのも、ここだったような…。
紅葉の時期にはここに泊まって、朝一の大原を散策するってのもいいかもね。






20060603-7紫蘇畑

大原を歩くと「シバ漬け屋さん」が目に付く。
大原はシソの育成が盛んらしく、三千院でもシソのお茶が売られている。
そんなシソグッズ(?)の裏づけがこのシソ畑か!


20060603-9アイスキュウリ

三千院の門前町は、お土産屋さんやしば漬け屋さんでにぎわっている。
そんななか、「アイスキュウリ」「アイスなすび」なる看板が…?!
「凍ったキュウリ?」
かと思ったら、浅漬けのキュウリやナスを棒に刺して、まるでアイスキャンディーのようにして売っているものだった。
一本150円。
暑い日の塩分補給に最適では!


20060603-11宝泉院への路







20060603-34三千院参道

勝林院を最後に、三千院界隈を後にした。
夕方だから門前町のお店は閉まっているし、人もまばら。
サングラスだったから、実は欲求不満だったけど、一応タップリ新緑を堪能できた。