京都お散歩メモ

主に京都メインで、観光・飲食・おみやげ、宿泊スポットをメモしてます。
情報は古いこともありますのでご注意ください。

法輪寺

2006年02月06日 02時38分18秒 | ■京都
■法輪寺
■京都市西京区
嵐山の中に立つお寺。

200106-312001.6 門

いわゆる「嵐山」の賑わいからは外れたところに入り口があるため、行くつもりになっていかないと、通り過ぎてしまうかも。
今回は「しらみつぶし」モードだったから「一応行こうか」程度の気持ちで向かったんだけど、それはそれはリッパな門で、恐れ多かった。


200106-322001.6

法輪寺は毎年ニュースに出る十三まいりで名高い。
階段を上がると、お堂の前に牛がドゴーンと居る。
コレはなんだったっけ。



200106-33-02001.6 電電宮

説明によると、「電気電波の祖神として電力、電気、電波、電子等あらゆる電気関係事業の発展と無事故安全を祈願」するとのことで、各種電話会社からの奉納が散見された。
また、現代にも生きる神様らしく、ネットワーク系の企業も名を連ねていて、なんだか妙なバランスだった。
だって神社っていうと、やっぱり古い感じがするじゃない?
そこにカタカナやローマ字系の会社がずらずらあるんだもん…。