エセOLの日常日記

日々感じたことや思った事をジャンル問わずに綴っていきます。
現在コメント・TB受け付けておりませんm(><)m

栗きんとん

2005年09月18日 20時54分30秒 | クッキング
先日行った栗栗ツアーで拾った栗で、栗きんとんを作ってみました♪

・・・とは言っても、
私はお手伝いをするぐらいで、主に母が作ってくれました。


レシピを載せようと思ったのですが、
母さまが「これは秘伝だから!<( ̄^ ̄)>」と言うので、未公開にさせて頂きますm(_ _;)m

ただ、栗と調味料以外は何も入っていないので、
栗100%の栗きんとんであります。


感想として、とても素朴で優しい味がします(´▽`〃)
手作りならではと言うか、
しっかりと栗が潰されていないため、所々栗のカタマリがあり、
それがまたいい味を出しており、とても美味しいです♪(v^-^v)


約1kgの栗から40個近くの栗きんとんが出来たのに、
あっという間に食べてしまいました。。(^O^;)


これから秋になると、芋や栗や美味しいものがたくさん出てきます。
それにちなんだお菓子もたくさん売られるようになって、
今からとても楽しみであります♪

でも買うばかりでなく、またお菓子作りを始めようかなぁ~と思ってます(@^∇゜)ノ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗きんとん♪ (ほびっと)
2005-09-18 21:15:15
いいな~~~~♪

お母さん、秘伝の栗きんとん



あっという間になくなるほどおいしかったのですね~

私も食べたくなってきました。



ふぶきさんの、お菓子作りはお母さんゆずりなのですね~
返信する
いいな~ (takako)
2005-09-18 23:09:32
こんな、お母さんが欲しいです。

岐阜の中津川の栗のお菓子が食べたいです。

有名ですよね、確か。

期間限定で、お正月までくらいしかなかったように思います。

生協で注文したり、ネットで注文したり。



この秘伝の栗きんとんも、きっと美味しいのでしょうね。
返信する
お手製♪ (しのぶ)
2005-09-19 00:34:00
ふぶきちゃんママのお手製くりきんとん

美味しそうだなぁ♪

私も高校の頃かな。調理実習で作った事あるけど、

作り方忘れちゃった

来年のお正月は作ってみようかしら



ふぶきちゃんのお菓子レシピ、

密かにいつも楽しみなので

また始めたら色々教えてくださぁい
返信する
ヽ(゜▽、゜)ノ (びぃちゃん)
2005-09-19 00:54:26
うわ~ちょっとぉ~

栗きんとんだぁ~!!!



むくの大変じゃなかった???

これ作りたいんだけど…むくのが…

お母様ってスゴイ!!



秘伝…ここだけの話…教えてぇ~
返信する
料理 (千草)
2005-09-19 01:16:06
こんなおかしも作れるようになったんだね!!

栗きんとん、ちょこんとして可愛い形だね☆

食べて見たいな~(^_^)



レパートリーたくさんで、夢が膨らむね
返信する
秘伝! (ゆみっぺ)
2005-09-19 07:37:22
いいなぁ~♪美味しそうな栗きんとん(^¬^)

でも、栗を剥くの大変だったでしょ~

お母様、ふぶきさんお疲れ様でした



40個も出来たのぉ~

で、もう食べちゃったてぇ~
返信する
早速食べれるものに変身♪ ()
2005-09-19 09:24:58
ワハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ秘伝なんだ♪

いいよ、僕は食べさせてもらえるだけで・・・

って、もう食べちゃったの~?!



昨日の栗ソフトに続き、栗きんとんまで・・・

ふぶきさ~ん(笑)
返信する
ほびっとさん、こんにちは♪ (ふぶき)
2005-09-19 18:28:09
母も結構お料理に凝る方なのですが、

決していつも美味しいと言うわけでなく・・、

たまに訳の分からない物を作ったりします



でも、この栗きんとんは自信作みたいなので、

さすがに美味しかったです

売られているもの程ではありませんが、

素朴な手作り感がよく出てて、優しい味でした
返信する
takakoさん、こんにちは♪ (ふぶき)
2005-09-19 18:31:28
そうです~、岐阜の中津川の栗きんとんはとても有名ですよ

この時期限定の和菓子なので、ツアーの時でも、

皆さん、大量にまとめ買いをしておりました。

ただ、ちょっと高いのが難点かなぁ・・(汗)

もちろんその分、とても美味しいのですが



この手作り栗きんとんも素朴で優しい味わいがして美味しかったです
返信する
しのぶさん、こんにちは♪ (ふぶき)
2005-09-19 18:36:15
おお~!調理実習で栗きんとんを作ったのですか

なんて豪勢な授業なんでしょう

今回は申し訳ないのですが、

許可が下りなかったため、レシピは伏せておきますが

来年のお正月に美味しい栗きんとんが出来上がると良いですね



レシピ楽しみにしててくれたのですか!ありがとうございます~

かなりアバウトで、自己流なので不安な部分も多々ありますが、

また作っていこうかな~と思います
返信する