エセOLの日常日記

日々感じたことや思った事をジャンル問わずに綴っていきます。
現在コメント・TB受け付けておりませんm(><)m

5年目

2005年07月28日 21時25分55秒 | 日記
本日7/28をもって、丸々5年間が経ちました。

何がかと申しますと、
免許を取得してちょうど5年目になります。


思い返せば5年前・・、
約3ヶ月ほど自動車学校で、色んな事を教えてもらいました。

その中で、応急処置の仕方を学んでいた時の事・・・(´ー` )


2,3人のグループに分かれて、
怪我人が出た場合の対処や意識不明者の対処など、
実践を兼ねて行っておりました。

人工呼吸や心臓マッサージなど、人形を使って順番にやり、
まさかの時の対処のため、皆真剣にやっていました。

そして私が心臓マッサージを一生懸命やっていると、
何故か回りの人がクスクスと笑っております。


「??? 何で?やり方違ってました?σ( ̄、 ̄=)」

「いや・・・、あってるけど・・・。そんなに押したら骨が折れるよ


そうです。

私が両手でグッグッと押すたびに、
ゴギッ!ゴギッ!ゴギッ!人形が悲鳴を上げていましたヽ( ̄д ̄;)ノ

・・決して(自分の中では)強く押してるわけではないんだけど・・・(大汗)

他の人は何の音もないのに、
私がやると何故か鈍い音が出てました・・・。


そして同じグループの方が、
「私がもし意識不明になったら、お願いだから何もしないでね(´o`;)
と言われてしまいました。。


・・・・・・(━_━)
応急処置ってムズカシイです。


免許を取ってから5年間、
1度も事故を起こしたことがないのですが(自損はあります(〃_ _)σ)
念のため、もう一度しっかり勉強しておこうと思います。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5年間・・・ (ren)
2005-07-28 21:48:24
無事故のふぶきさんはエライです



私はペーパーで免許を取ってから

少しの間は乗っていたけど

働くようになってから時間がなく

乗る機会がなくなり全く乗らなくなっちゃいました



教習所に通っている時から問題児で

「運転には向いてない」って言われたり

卒業のときに教官に

「やっと卒業できて先生も嬉しいよ」なんて

言われてました・・・

なので、私は運転には不向きです



応急処置とかの授業がない時期に

取ったんですけど、私も応急処置の

授業やってみたかったな・・・



ふぶきさん、これからも安全運転頑張ってくださいネ
返信する
面白ろ-い (atsurin)
2005-07-28 22:18:42
ふぶきちゃんって本当に面白いね。

周りの人がこのブログを知らないの、もったいない位に。



応急処置ってやったことないけど、もし習っていても実際びっくりしてできないだろうなぁ。



ふぶきちゃんは一応やりかたは習っているんだから私よりはすごいと思うので、もう少しやさしくやって人を救ってね。
返信する
(* ̄m ̄)プププッ! (ゆみっぺ)
2005-07-28 22:55:21
私の時は、なかったなぁ~。その自動車学校に人形がなかったのかも~!

でも、働いてから、講習会で経験したなぁ~確か





人形が悲鳴をあげるなんてぇ~!

ふぶきさんは、真面目にやってたんでしょうけど・・・

無事に5年!おめでとぉ~

これからも、安全運転でね
返信する
懐かしい (千草)
2005-07-28 23:35:39
そんな事もやったよね~☆

私は教習所で第1段階の初めてのマニュアルで

TV操作でしかやったこと無い動作を、何も教わらないまま「発進して」と言われ仕方なく2速で走っていた

「君!!ギアを動かさないと練習の意味無いだろ!!

もっとスピード出して」と怒られて

5速で教習所内を走ったら今度は

「ここはレース場じゃないんだから」と

怒られてどうしていいか解らず泣いた思い出が・・・



いま考えると、担当を変えてもらえばよかったなぁ。
返信する
練習って・・・ ()
2005-07-29 06:38:01
実物大の人形なんてないよね?

ってことは練習相手って本物の人?!



僕も同じグループの人と一緒・・・

心臓マッサージは遠慮しておくよ.....(((^^;



ごめんね役に立てなくて(爆)



これからも安全運転続けてね~♪
返信する
renさん、おはよう♪ (ふぶき)
2005-07-29 11:04:17
無事に無事故5年間を過ごす事が出来ました

(違反はしてしまいましたが・・・



ふぶきも今は、自転車・バス通勤なのでほとんど車を運転しません。

なのでちょっと心配です



自動車学校ではMTで初めは戸惑いましたが、

慣れてくればガンガン走ってしまいました

でも今はATしか乗れません。。



これからも安全運転で気を心掛けていきます♪
返信する
ぶはっ (グリーン)
2005-07-29 11:04:57
ふぶきちゃんは力持ちなの?

なんだかイメージと違うなぁ。

ゴギッなんてすごいな



車は凶器だからこれからも

注意して乗ろうね。

安全第一だもんね。

お互いにねん
返信する
atsurinさん、おはよう♪ (ふぶき)
2005-07-29 11:08:29
ふぶきも実際に事故が起こってしまったら、呆然と立ち尽くして、

何も出来ないと思います

やっぱり日頃から練習(?)しておかないといけませんね

それに、今ではすっかりやり方を忘れてしまいましたし、

自分なりには一生懸命マッサージしたつもりだったんですが。。。

よけい悪化させてしまうとは・・。。



事故が起こらないように安全運転が1番大事ですね
返信する
ゆみっぺさん、おはよう♪ (ふぶき)
2005-07-29 11:13:36
何とか事故を起こさずに5年間過ごす事が出来ました

違反はしてしまいましたが・・・・

ゴールド免許への道は険しいです



応急処置ってどの教習所でもやってると思ってましたが、

バラバラなんですね

でも、実際に起こってしまったら何も出来ないと思います・・

ただ呆然と見守るだけの様な気が・・。

いざと言う時の動ける様に、しっかりと習っておきたいですね
返信する
千草さん、おはよう♪ (ふぶき)
2005-07-29 11:21:07
うわ~~その教官最悪ですね!

何も分からないのだから、しっかりと教えてくれないと困るのに、

いきなり怒られても困りますよね



よく自動車学校の教官は、態度が悪いとか、嫌味を言うとか、悪評を聞きます。

実際、ふぶきの行ってた所も、かなり評判は悪かったです

何回か担当者を変えてる方も多かったですよ。



ふぶきは運良く、担当してくれた人が凄く良い人だったので、

ずっとその人を指名して、とても充実した日々を過ごす事が出来ました
返信する