エセOLの日常日記

日々感じたことや思った事をジャンル問わずに綴っていきます。
現在コメント・TB受け付けておりませんm(><)m

ソーメン

2005年08月03日 17時26分24秒 | 会社
最近暑くなったため、お弁当が痛みやすくなり、
会社へ持っていくのがかなり億劫になってきました。

・・とは言え、ほとんど夕飯の残り物と冷食しか入れておらず、
自分で作らないで、ただ詰め合わせるだけなのですが・・(^ー^;)


会社には、電気調理器具は冷蔵庫と給湯器だけあります。
他に包丁やまな板など、調理器具らしいものは何も無くて、
これらを使って、何か作れるものは無いかと思案しました。

そこで夏らしくソーメンを作ることに挑戦です。

作るとは言っても、
乾麺を給湯器に入れて、再沸騰させるだけなのですが・・。

給湯器の中に異物を入れてもいいのか、ちょっと疑問ですが、
まぁ細かい事は気にしないでおきましょう( ̄~ ̄;)

(※良い子は真似しちゃいけません!)


途中、過剰に沸騰してしまい、水が飛び散ってしまいましたが(爆)
上手く茹って、美味しく食べる事が出来ました。

しかし、茹った麺を箸で取るのが大変!ついでに後片付けも大変!!

これらを解消するため、
100均で、本来天ぷらのカスを取る器具(カス取り器??)を購入。
これがあれば麺を一気に取ることが出来て、かなり手間が省けると思いました。


しかし。

大きすぎて給湯器の中に入んないじゃん!!Щ(`□´;Щ)

サイズを間違ってしまった様で、
給湯器よりちょうど一回り大きく、全く入る事が出来ませんでした。


仕方ないので、メキメキッと折り曲げて使う事に。

↑こんな感じに自力で曲げました

無理やり曲げたので、形は凸凹になってしまいましたが、
麺を掬うのが一段と楽になりました♪(v^-^v)

(洗うのは以前より大変になりましたが・・。(〃_ _)σ゛)


この夏は会社でソーメンを作っていこうと思います。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーメン♪ (ほびっと)
2005-08-03 18:08:22
この暑い時期にソーメンはいいですよね~♪

でも、ふぶきさんの行動力は、スゴイ!!

会社の人にとっても、ふぶきさんは、

頼もしくうつってるのではありませんか?



今日のことから、ふぶきさんの会社って居心地良さそうな雰囲気が分かりますね~



ねぎとかしょうがも冷蔵庫とかに入ってるのでしょうか?
返信する
洗うの大変ヾ(▽≦*)ツ... ()
2005-08-03 20:17:09
夏はやっぱり、そうめんですね〃^∇^)o_彡☆



ん?

・・・

って、何処で作ってんのよ~∑( ̄□ ̄;)?!



カス取り器も、ふにゃふにゃ・・・

ふぶきさん、あなたのパワーって(笑)

洗うのも確かに大変そうですね・・・



今日もかなり笑えましたf(^_^;

生き残りをかけた、ふぶきさんの闘いはつづく
返信する
ソーメン (千草)
2005-08-03 20:44:37
季節感がたっぷりの食品だよね(*^_^*)

薬味は、家から持っていくの??

私はソーメンに胡桃を砕いたものを入れるのが

好きです(^^)

アイデアがいっぱいのソーメン作りだね
返信する
弁当の・・・ (takako)
2005-08-03 21:48:51
この前お弁当でついに・・・・ん

異臭を放っていました。

子供も「お母さん、大根が納豆みたいなにおいがする」とのこと。やめてくれ~~~。

ついにやってしまいました。

私のも、冷蔵庫に入れなかったらだめでした。

子供は塾で冷蔵庫がないので・・・・。

まあ、おなかは壊しませんでしたが。

そうめんも持っていかれませんよね。

昼の問題は大きいです。
返信する
すごい!!! (ren)
2005-08-04 01:33:13
ふぶきさんのアイデアには

感心しちゃいます~

給湯器でそうめんができちゃうんですね~



でもお手軽で暑い夏にはいいかも

麺をすくうカス取りもいいアイデア



夏はやっぱそうめんに限りますよね
返信する
夏のお弁当♪ (ゆみっぺ)
2005-08-04 07:35:06
ソーメンいいねぇ~

自力で曲げた画像は、(* ̄m ̄)プププッ!だったけど~

今日もソーメンかしら~?飽きないように

薬味も工夫しないとねぇ~(^m^)

ネギぐらいなら傷まないかなぁ?



私は勤めてる時、社長が秋田出身で、

お昼にきりたんぽ鍋した事あるよ~♪

鍋は、寮から1個借りてきてね
返信する
笑った (atsurin)
2005-08-04 10:59:10
自力で曲げた写真、笑っちゃいました。



会社でそーめんを作るなんてビックリ。

給湯器使うなんて!

そーめんはダイエットにもなるし、その分甘いものが食べられるね。



えらい!
返信する
ほびっとさん、こんにちは♪ (ふぶき)
2005-08-04 13:03:59
今の会社は女性はふぶきだけなので、キッチン類は自由に使っています

小人数の会社の良いところかも♪



ソーメン作りは苦肉の策だったので

もっと良い方法があるかもしれませんが・・。

何とか試行錯誤して作り上げました



薬味は一切無いんですよ今は麺と汁だけです。。凄くシンプルですよ。

でもさすがに飽きそうなので、買ってこようと思います
返信する
游さん、こんにちは♪ (ふぶき)
2005-08-04 13:12:52
いや~やっぱり給湯器で作るのは良くなかったかなぁ

ちゃんと鍋で煮て茹でるのが良いんですが、

ガス台も何も無いもので・・。

でも、意外と上手く茹りますよ♪

(茹で加減は調節できませんが・・・



カス取り器も、てやぁっと曲げてサイズを縮めました♪

洗うのはホント大変ですなかなか汚れが落ちなくて・・。
返信する
千草さん、こんにちは♪ (ふぶき)
2005-08-04 13:15:43
今のところ薬味は一切無くて、麺だけで食べているんです。

そのうち持っていきたいなぁ~と思ってるんですが・・



クルミを砕いたのってとても香ばしそうですね!

クルミ大好きなので今度探してみま~す

ふぶきは普段ネギとシソを入れてます。

たまにゴマも入れるかな
返信する