このところの毎日30度越えに嫌気がさしたので、渓に涼を求めに行って来ました。
佐久市から白樺湖経由で茅野市に抜ける大門街道ですが、夜間は鹿の出没が多くて、今回も10頭程確認しました。
茅野市から伊那市までは杖突街道を約1時間。高速道よりは時間的にかかりますが、距離的には最短ルートでガソリン節約です。
トップの写真は杖突街道から見た、茅野市の夜景です。
定宿の道の駅を睡眠時間3時間で、目的の渓一番乗りを目指して出発。
予定通り目的の渓入口に一番乗りです。涼を求めに来たというのに、なんとも蒸し暑いこと。でも、この暑さが良かったのでしょうか、沢山の渓魚達が遊んでくれました。
こんな流れから、こんなイワナ。
この流れからは、このイワナがフライを銜えてくれました。サイズは7寸~8寸でしたが約4時間の釣行で、楽々「つ抜け」でしす。
大気が不安定で雨が降ったり止んだり。レインウェアを着用すると暑くて暑くて・・・。寝不足で足元も怪しくなってきたので、前回の堰堤まで行かず、途中で脱渓しました。
モスラ?も姿を見せてくれましたよ(笑)
車の中で仮眠をしたのですが、暑くて1時間も寝られません。
何時もの「河童の湯」に浸かり目を覚まし、冷えたビールをグイっと(ノンアルですよ)して今回の釣行は終了です。
眠かったけど、楽しかったな!