フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

本日は雨のため観光(東北釣行その4)

2019年05月29日 | 車旅
昨晩からまとまった雨が降っていたので本日の釣りは取り止め、以前から行ってみいたかった秋田県横手市増田にある、まんが美術館を見学しに行ってきました。

途中、道の駅さんないに立ち寄って、山内焼きのぐい呑を購入。ご当地焼きのぐい呑やそば猪口を集めています。この時点では雨が降り続いていました。この雨の中をカッパを着て草むしりをしていたお婆さんや、ノーヘルで原付バイクを運転していたお婆さんを見かけました。秋田県のお年寄りは、なんとおおらかなんでしょう…!


まんが美術館に到着する頃には、雨も上がり青空が見えてきました。この美術館、新元号令和になった2019年5月1日にリニューアルオープンしたばかりなんですね!
カーナビ任せで走行してきたのですが、後数十メートルのところで、車一台がやっと通れるような道を案内されました。カーナビ任せは注意が必要ですね!

入り口にあるマンホールの蓋が三平くんです。
入館料は無料。
館内の展示物は撮影禁止です。


レストラン入り口に魚紳さん、売店入り口にはゆりっペが出迎えてくれました。
館内には矢口高雄氏他、日本を代表する漫画家達の原画が展示されています。原画収蔵数は約20万枚だそうです。
私も釣りキチの端くれですので、矢口高雄氏の原画を見ることができて夢が叶いました。遠かったですが来てよかったです。
青空が見えてきたのですが、今日は一日観光と買い物に決定。
錦秋湖経由で岩手県道の駅紫波でりんごジュースを購入。ここのりんごジュースはとにかく安くて美味い。岩手釣行の際は、必ず立ち寄ります。


さて、道の駅紫波から田沢湖展望露天風呂アルパこまくさへ。
確かに、露天風呂から田沢湖が一望できます。とても良い眺めです。時間帯だったのか貸切状態でした。

裏手には秋田駒ヶ岳が見えます。

今日は、長距離ドライブの一日でした。

定宿の道の駅でブログを書いて、後は寝るだけ。

明日は釣りだ!

おやすみなさい。

続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。