フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

初コインランドリー

2022年04月11日 | その他

今日は、人生初めてのコインランドリーを体験しました。
今回洗濯乾燥するのは、薄手の毛布とダウンジャケット。ダウンジャケットにおいては、2~3年間程洗濯していなかったので、ふんわり感が失われています。
そもそも、ダウンジャケットをコインランドリーで洗濯できるのでしょうか?しかし、クリーニング代は高いので、思い切って洗濯してみましょう。

YouTubeでダウンジャケットをコインランドリーで洗濯する際の注意事項を確認すると、洗濯ネットに入れる、乾燥は低温で行う等々だそうです。その他、コインランドリーでの注意点ですが、千円札、100円玉を用意する。ほとんどの店舗ではセキュリティ上の問題から、1万円、5千円の両替機は置いていないようです。

それでは、1件目の店舗(24H営業)で洗濯乾燥機(洗濯15kg、乾燥8kg)へ洗濯物を投入してドアをロック、洗濯物の量が標準ラインだったので標準ボタンを押下、料金900円(洗濯30分、乾燥30分)を投入すると自動で洗濯が開始されました。
あれ?乾燥の温度調整が・・・ない。大丈夫かな!?

60分後確認すると、大丈夫でした。しかし、薄手の毛布はしっかり乾燥していたのですが、ダウンジャケットのダウンが数か所球になっており、乾燥が不十分でした。そこで、低温乾燥のできる乾燥機を探したのですが、見当たらなかった(あると思うのですが)ので、別店舗へ。


こちらの店舗には、温度調整乾燥機がありました。
温度調整が不可の乾燥機(中央)が15分/100円、両サイドが温度調整可能な乾燥機なのですが12分/100円、13分/100円はどこが違うのでしょうか???
よく確認しなかった私は、12分/100円の乾燥機へダウンジャケットを投入して、30分間(300円)乾燥しました。


これで、ふんわり感が復活しました。

コインランドリーでも、ダウンジャケットの洗濯はできますね。自己責任ですがね!?

今回も、ご覧いただきありがとうございました<(_ _)>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。