ブログ 〜夢へと続く道〜

長男が始めた学童野球チームの記録、次男と三男の野球の記録や父親の子供達への思いなどを書いています。

自主練‪〜チビ達と家族で野球に触れ合いました〜‬

2019-12-26 21:51:00 | イベント
こんにちは☺️

今日は家族5人(残る1人は部活練習があり不参加)で会社施設のグランドに行き、野球をしました。
チビ2人が冬休みに家族と楽しく伸び伸び野球に触れ合える時間を作ってあげたいと思い、企画しました。

5人で使うにはもったいないくらい広くて整備されたグランドを全面貸し切り、3時間(結構、お値段張りましたが)のびのび楽しみました。

まず、アップで体を温めてから。

(チビが姉に教えるの図)

(母も負けじとガチで走るの図)

そして、キャッチボール。

チビたち、ふだんは決して一緒にペアにならないんだそうで、今日はめずらしく2人ペアでやっておりました。

私は高校生の娘とソフトボールでキャッチボール。お互いのボールの回転やフォームのことでああだこうだ言いながら、ずっとやっていたら、いつのまにかチビたちは2人でノックを始めていて、自然とノックの流れに。

「じゃ、俺が打つから、2人はショートとサードに入って」

と言って、三遊間のゴロを中心に、時々三塁線やセンター方向に振りながら、ノックをしてあげました。

ノーアウトランナーなし→ランナー2塁→ランナー3塁などのシチュエーションから、バントの構えからのバスターとか、スクイズにしてみたり、色々おり混ぜるので、最後まで飽きずに動いていました。

そのあとは、ティー台を使ってホームラン競争

これが、意外と難しい。止まっている球って、芯にあたってもなかなか遠くに飛ばないですよね。芯を外すことも結構あって、低レベルな争いになってしまいました💦

続いて、ピッチャーを入れてのフリーバッティング

今度はバッピが難しい。キャッチャー防具がないので、キャッチャーなしでやりますが、なかなかいいコースに行かないですね。

結局、私もバットを持って打席に入り、チビ2人との対戦を楽しみました。

最後は大人3人(嫁、娘、私)とチビ2人に分かれて「ティーボールライクなソフトボール対決」

人数がいないので特別ルールで対戦して、最後はチビチームが勝利🏆

そんなこんなやっているうちに、あっという間に時間になり、みんなでグランド整備をして終了。

結構楽しく過ごすことができました。
いい汗もかいていい運動になりました。

帰りは車の中で、娘とチビたちは撃沈。

楽しい夢は見れたかな?


では、また!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。