ブログ 〜夢へと続く道〜

長男が始めた学童野球チームの記録、次男と三男の野球の記録や父親の子供達への思いなどを書いています。

ルールを知り野球をもっと楽しもう

2017-04-27 22:47:47 | 審判
※以前書いた記事を見直し、書き直しました

先週の練習でランダウンプレーをやっていました

ランナー1、3塁で

3-本間に3塁ランナーが挟まる
シチュエーションで

たまたま1塁ランナーと3塁ランナーが
同時に三塁ベース上に

その時、監督から

「この時はホールを持った守備が両者にタッグすること。またその後、3塁ランナーがアウトと勘違いして塁を離れたらすかさずタッグすることを教えました。

そう、この場合、フォースでないので、先のランナーに塁の占有権があるため、3塁ランナーはタッグされてもアウトになりません。

しかし、タッグされて自分はアウト、
と勘違いして塁を離れる可能性があるので、
離れた隙にすぐタッグしてダブルプレーを
狙うことができます。


ところでこのケースは学童野球でも結構ありますよね


審判はどのようにジャッジしたらいいのでしょうか


2人同時に塁上にいるので、どちらがアウトなのか(セーフなのか)、はっきりとわかるように伝えることが大事です。

しっかり指を指して

「2塁ランナーアウト、3塁はセーフ」とわかりやすくコールするのが良いでしょう。


それでも自分はアウトと勘違いして塁を離れてしまうかもしれません。

公式戦であれば難しいですが、練習試合であれば、プレーの後にぜひ子供達にどうしてアウトなのか、ルールも合わせて
やさしく教えてあげてください。

そのためにも、ぜひ野球のルールは知っておくとよいと思います。

野球のルールは奥が深くて面白いです。

一緒に勉強しましょう!