週刊馬太郎

暑くてやってられないよ。

美味しい“ほしがき”

2009年11月15日 | 美味しいもの
朝夕めっきり冷え込むようになり、

庭に柿の実がなっているお宅をよく見かけます。

秋の風物詩のひとつですね。


しかし馬太郎は、元々果物は進んで食べる方ではないし、

今年は、3月7日にこのブログでも紹介した銘菓

「杣の木洩日(そまのこもれび)」に使われている

干し柿を食べたぐらいです。


しかし、今日紹介する“ほしがき”は美味しかったなぁ。

これです。

 ↓




そう、広島で売っている海の「かき」の干したヤツです。


中身はこんな感じ。

 ↓




これじゃ「こんにゃく」みたいかな?

こっちの写真の方がいいか!

 ↓




次の写真は、久々ですよ。

お約束の食べかけ断面図で~す。

 ↓



なに?

「干し牡蠣」をつまんでいる馬太郎の指が赤いって?

もう飲んでるからね。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿って (tomahawk)
2009-11-22 17:16:11
干し柿かと思いましたが,広島ですから牡蠣ですね。珍しいですが,何だかお酒が進みそうな感じです。ということで,馬さんの手が赤いわけですな。
返信する
味は濃い目で・・・ (馬太郎)
2009-11-23 14:50:43
この干し牡蠣、確かに旨いんですが、
味が濃いので、血圧が高めな馬にとっては、
やや気になりました。
返信する