週刊馬太郎

暑くてやってられないよ。

敦賀名物「かたパン」と「けんけら」

2006年11月17日 | 美味しいもの
11月10日の敦賀湾の望む「杉津PA」で買った
敦賀名物のお菓子を紹介します。


まずは「かたパン」
すごく固い和風クッキーといったところです。

名前の通り、とにかく固く、
多分前歯が差し歯の人は、食べると大変なことになると思います。





次は「けんけら」
粗挽きの「大豆」に「白ごま」と「水飴」を混ぜたものだそうです。
これもやや固め。



ちょっと甘めで、癖になる味です。

未明に西川口駅でクレーン事故!!

2006年11月12日 | その他(NEWS&TOPIX)
事件発生!!

次の写真、判りづらいかも知れませんが、
真ん中の白いビルの下に見える黒い固まりは、
横倒しになったクレーン車です。



この写真、日差しを見てもおわかりいただけるとおり、
昼間の写真ですが、今朝がた駅ビル工事中のクレーンが風で転倒。
昼のニュースでも流れていました。

新聞社とおぼしきヘリコプターも来て、西川口の東口駅前は車は締め出し。

ニュースをみて、ブログネタに出来ると思い、
野次馬となって写真を取りに行ってしまいました。
(ちょっとタイミングが遅かったみたいだけど、夕方も未だ復旧作業中でした)

しかし馬にとっての今日の大事件は、
競馬の「エリザベス女王杯」カワカミプリンセスの1着失格。
3連単16-15-8を持っていたのにぃ

馬太郎:「越前ガニ」に身もだえる

2006年11月12日 | 美味しいもの
(前回の続きです)

現地の小料理屋で聞くまで知らなかったのですが、
11月6日は「越前ガニ漁」の解禁日だったそうです。

そこで店の親父に見せてもらったカニが次の写真です。




どーです? サイズも色も申し分なし。
美味しそうでしょう?
とーぜん、値段もかなりのものでした。


味はどうだったかって?

このカニ、食べてないんです。

とてもひとりや二人で食べきれるサイズではなかったし、
第一、予想外というか、突然の「カニさん」の登場だったので、
心も財布も準備が出来て居らず・・・。


と言うわけで、可愛らしいサイズのカニをいただきました。





これでも十分「うみゃあ!」というか、大変美味しかったです。


今回不意打ちを喰らう形になった越前ガニ。
後日また改めて、装備を固めた上で、攻めてみるつもりです。

馬太郎、日本海の幸を喰らう

2006年11月11日 | 美味しいもの
今回の出張は泊まりの出張です。

当然ながら、夜は「飲むしかにゃあがやぁ」
・・・と言うわけで、小料理屋に繰り出しました。

今日はそこで食べた日本海の幸をちょっとだけ紹介します。


まずは、次の写真。飲んべえには堪らん、その1。
これ、「突き出し」です。



「アンコウの胃袋」と、「鱈の胃袋」を刻んで、
「とんぶり」などと一緒にあえたものです。
 何かの魚の卵も入っていたようです。


そして次の写真、飲んべえには堪らん、その2。
「鯖のへしこ」です。



これは、判りやすく言うと「鯖のぬか漬け」です。
ちょっと塩気が強く、高血圧気味の「馬」には良くない食べ物です。
店の親父によると、アツアツの御飯に合うそうです。

もちろん馬の場合は、合わせるのは日本酒でしたが・・・。


あと「一品」写真を撮ったのですが、
その衝撃の?垂涎写真は次回。


馬太郎“日本海を望む”:敦賀湾

2006年11月10日 | その他(NEWS&TOPIX)
今週は石川県に出張に行ってきました。

名古屋からだと、
「新幹線で米原まで行き、北陸本線に乗り換え」
と言うのが一般的なルートですが、今回は車で行きました。

途中「杉津(スイズ)PA」でひとやすみ。

ここは、敦賀湾が一望できる景色のいい場所として有名だそうです。

もちろんデジカメを持参していたのでパチリ。

↓夕焼けにはちょっと早かったけど、なかなかの景色です。




紅葉前の『香嵐渓(こうらんけい)』

2006年11月05日 | 名古屋だぎゃぁ
香嵐渓は紅葉で有名な観光地です。

馬も名古屋の仕事の関わるまでは知らなかったのですが、
国内有数の名所として知られているようです。
愛知県豊田市内から30分程度の郊外にあります。

10月14日の日本経済新聞土曜版「NIKKEIプラス1」の
「行って楽しい紅葉の名所」アンケートでも、
全国2位に推されていました。


でも地元の知り合いに聞くと、

「アクセス(道路事情)が悪すぎる」
「紅葉の時期に行くと大渋滞でひどい目に遭う」
「紅葉の時期に行くもんじゃない」
などなど、口々にアドバイスをしてくれます。

日経新聞とは違い「行ったら楽しくない紅葉の名所」と言う評価です。


・・・と言うわけで、
紅葉前なら空いているだろうという話になり、先週行ってきました。
あいにくデジカメを持っていなかったので、
携帯カメラの画像ですが、以下に何枚かご紹介します。

ちょっと人工的な風景の感もありますが、
紅葉が進むとそれはそれは素晴らしい景色になるそうです。











如何ですか?

香嵐渓の紅葉のピークは、もう少し先だと思いますが、
そう言えば、今頃は、仙台から山形に行くルートなどは
紅葉が綺麗なんですよねえ。

馬は、以前仙台に2年半住んでいたことがありますので、
この季節は楽しみでした。
たとえば、秋保温泉の岩松旅館の裏山など、最高に綺麗でした。

夏暑く、秋に急に冷え込むような年、
紅葉が最も綺麗だと聞いたことがあります。
今年は気温がなかなか下がらないようですが、
紅葉はどうなんでしょう?


当たる思うとったがやぁ:JBCクラシック

2006年11月04日 | その他(NEWS&TOPIX)
JCCクラシックとは、地方競馬の祭典と言われるレースです。
毎年11月3日に開催され、今年は、川崎競馬場での開催でした。

開催日が祝日なので毎年観戦しているのですが、
今年は事情があって、川崎競馬場ではなく、
大井競馬場で場外観戦しました。

浜松町で羽田空港行きのモノレールに乗り換え、
2つ目「大井競馬場前」駅で降り、競馬場の入場門に入る直前、
「ゴン!!」という音が聞こえました。
音の方向を見ると、小型バン同士が追突事故を起こしていました。


事故った方々には大変申し訳ないけど、
縁起を担ぐ馬太郎としては、「今日は当たる!!」と確信しました。

レースは、中央競馬の馬も参加し、
1枠1番:シーキングザダイヤ(JRA)[騎手:武豊]が断然の1番人気
3枠4番:ハードクリスタル(JRA)[騎手:横山典]が2番人気
4枠5番:マンオブパーサー(JRA)[騎手:内田博]が3番人気
2枠2番:ビービートルネード(川崎)[騎手:町田直]が4番人気
8枠13番:タイムパラドックス(JRA)[騎手:岩田康]が5番人気
と言った人気順でした。

馬がパドック映像見て気になったのは、去年の黒潮杯を勝った
7番人気の7枠12番:ボンネビルレコード(大井)[騎手:的場文]

どう見ても気配が抜群です。
問題はJRA馬との力関係だけです。

シーキングザダイヤの3着以内は間違いがないと予想していましたので、
得意の3連単2頭軸マルチのあと一頭の軸をどうするかです。


馬場入場と返し馬の映像で最終チェック。
相変わらず、ボンネビルレコードの気配は抜群。
頭はなくても3着の可能性は高そうです。
・・・と、ここで交通事故目撃を思い出しました。

勝負しかありませんっつ!!

単勝は危ないので、
12番の複勝、(1-12)のワイド、
3連単(1-12)2頭軸マルチで(4、5、11、13)の
4頭へ流しました。流した馬は全部JRAの馬です。

レースは勝ったのは13番。
岩田康の見事な逃げで直線に入った時は体勢が決まり、
大本命1番武豊の追い込みも届きそうにありません。
3着も2番人気のハードクリスタルで、固く決まりかと思えたゴール前、
的場文の目も覚めるような怒濤の追い込み~!!

外から追いまくって、ボンネビルレコードが3着にくい込みましたぁ!!
ひさびさの馬ちゃんの絶叫~!!

配当は、複勝:450円、ワイド:880円、3連単:41590円。


JRAと地方馬の交流戦で、力関係が難しいので、
馬券はたくさん買ったわけではありませんが、
完璧な馬券、久々の大穴です。

実は6レースも3連単を2頭軸2頭流しでちょっぴり獲ったので、
少し懐が豊かになりました。

やっぱり競馬場に入る前目撃した接触事故のおかげのような気がします。

ニコンD80買っちゃおうかなあ。