毎日楽しく過ごしたい(*^^*)

趣味や日々の色々な楽しいことを記録として残して、後で自分でも思い出として見返せるような、日記にしたい☆

一つの食パンなのに4種類☆

2024-07-24 20:07:09 | パン、お菓子作り
今日のお天気は…
昨日夜遅くに雨が降ってきたから
どうかなって思ったけど
とてもいいお天気で晴れてます
少し雲が多いのかな~
【8:00 28℃】

最近は、夜になっても
気温が28℃とかあって下がらないし
熱帯夜ですね

明日は木曜日なので、
パパが明日、明後日お休みだから
朝に食べる食パンを焼こうかな

私はパンの中で食パンが一番好きで
市販だと、本仕込みが大好きだったので
パンを自分で焼くようになる前は
本仕込みばっかり買ってました
あの、もっちりとした食感が
たまらなく好きで

でも、市販のはマーガリンや添加物などが
気になっていて

たまに食べるのは、
あまり気にしないようにしてるんですが
パンは頻繁に食べるものだから、
少しでも体にいいものをと思って
ああいうもっちりパンが焼いてみたい
から始まったパン作りでしたが
今では、めっちゃ楽しんで作ってます

編み物もそう裁縫もそう
ネイルもそう全てにおいて
作りたい❣とか、してみたい❣とか
そういう好奇心から始まる気がします
(私だけかもだし
  私の場合ちょっと多すぎるきもする)

好奇心旺盛過ぎて、家事も含め
毎日時間が足らなくて
なんだかんだバタバタしちゃうけど
それもまた楽しみの一つです

小さなことでも何かの楽しいを見つけて
毎日過ごしてたら
なるとかなる気がするから

今編みたい模様編みがあって
それでガーディガンを編みたくて
編み始めました
色々と編み途中のものがあるのですが
先にこっちを完成させちゃいたいなって

今編み途中のものは、毛糸的に
夏の毛糸ではないので後回し
(後回しがいっぱいあり過ぎ
      それをただの飽き性とも言う)

涼し気な夏に羽織れるような
カーディガンを編みたいな
イメージとしては、ショート丈の
ぽわん袖の前で紐で結ぶタイプ
娘と違って絵心がないので
下手くそですが、こんな感じのが作りたい



でも今編んでるこの模様編みで
この袖を作ることは可能なんだろうか‥



袖まで作ってみないとわからないので
作ってみて、どういう袖にするか
最終的に決めたいと思います

どんな感じに仕上がるのか
考えるだけでもワクワクします

午前中の予定はパンの仕込みと
編み物しながら、ドラマ見ようかな

今日のお昼は、昨日のキーマカレーの
残りが少しあるので、ドリアにしました


午後からは青空も出て来て
雲がすごい大好きな雲だったので


この雲まじですごい❣
こういう雲がたまらなく好きです



曇って見てると、すぐ動いて変わるから
なんかずっと見ちゃいますよねー
ヤメ時がわからなくなる
  (ベランダで暑くなってきて気がつく)

ヤバっ
午後は、食パンの仕上げをするのに
成形と2次発酵を終わらせて
オーブン予熱中だったんだ‼️

ふぅー間に合った(間に合ってた⁉)

170℃で25分焼きます

今回の食パンも作り方は、
前回のプログの食パン編と全く一緒です

違うところといえば、
成形の生地を巻いていく工程で
具材を敷いて巻くところだけです

今回は少し変わった感じに
してみたいなって思ったので
4つに分けて伸ばしてから丸めていく工程で
4つ全部違う具材を巻いてみた

 りんごジャムシナモン
 レーズン 
 くるみ 
 チーズ

こうしたら、いろんな味が
少しずつ味わえるなぁって

切ったら、どんな断面になるんだろう



この一つの食パンで4種類楽しめるって
なんか嬉しいです
具もまんべんなく入ってました
(よく見たらまんべんなくではないな)


ふわふわもちもちでした
(これは間違いない)

今日の晩御飯は
鶏胸のピカタ、サラダ、
  味噌汁、みかん🍊です



ご飯食べ終わったら、洗い物して
少し編み物しよう


最新の画像もっと見る