毎日楽しく過ごしたい(*^^*)

趣味や日々の色々な楽しいことを記録として残して、後で自分でも思い出として見返せるような、日記にしたい☆

パイン牛乳寒天作りました☆

2024-09-25 20:01:45 | パン、お菓子作り
今日のお天気は晴れ
(9:00 25℃)気温はだいぶ低め
過ごしやすくていい~

昨日の夜の心拍

こんなに遅くまで起きてるからだね
早く寝るようにしよ

今日の朝の心拍

だいぶ、落ち着いてました
80台も最近はチラホラ見れるように
なってきて嬉しいです

今日の午前中の空は
思ったより雲が多かった


こんな清々しい日は、
散歩に行きたいなぁ~

春にお散歩してたときに見つけた
このふわふわの葉っぱが

調べたら【だるまぎく】に似てて
【だるまぎく】は9月に
花を咲かせるって書いてあったので
花を見ればわかるかなって思って
9月になったら見に行こうって
娘と言ってたのに…

この夏の暑さと、
私自身がこんなことになってしまい
見に行けてない…

今年は暑かったからどうなんだろう
まだ、咲いてるのかなぁ~

今日の午前中は、
嵐の曲聞きながら、編み物してました
ここまで編めました
もう少し編んだら脇繋げようかな

全部格子で編もうと思ったけど
つまらないので、
所々埋めて模様入れました


今日のお昼は
昨日焼いたミニバンズに
先日焼いたミニハンバーグを乗せて
バーガーにしました🍔
ミニだから一人2つずつで


今日のお昼の空は最高すぎて
テンション上がってしまいました


いろんな種類の雲が混ざってて
すごいなぁ〜


この雲、壮大な感じ

見るたびに変わってる雲が
その都度新鮮で
ほんと毎回テンション上がります

午後も今日は引き続き編み物して


晩御飯のデザートで牛乳寒天作ります
材料…粉寒天4g、水200g、
牛乳400g、砂糖45gです
うちは、サトウキビ100%の
お砂糖しかないので、茶色いですが
(グラニュー糖もあるけど量が足りない)
本当なら白いお砂糖の方が
見た目は真っ白で綺麗かもしれません
寒天、砂糖、水を沸騰させます
その後、最後に牛乳入れます
お砂糖が茶色いと、このように
ほんのり茶色くなってしまいます
パイナップル剥いたけど
そんなに甘くなかったので
それを牛乳寒天に入れたらどうだろう
って思ったので入れてみます
たまに、フルーツ入れると
固まらないときがあるので
今回はどうだろう…
寒天液を注ぎます
何個かパインが浮いてきちゃった

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やそう
(ちゃん固まりますように…
その間に早めにシャワー浴びちゃおう
その後に今日は晩御飯の準備です

今日の夕方の空も綺麗でした
東の空
西の空
南の空
やっぱり、夕方は西の空が綺麗だな〜

今日の晩御飯は…
ナスとツナのアラビアータ、
玉子とわかめのスープ、
パインの牛乳寒天です
ちゃんと固まってくれました

固まってくれたのはいいけど
食べたら苦かったぁ
ちゃんと調べてから作ればよかった
やらかしちゃったぁ
パインの酵素が反応して
苦味が出ちゃうって書いてあった
今度から何か作るときは
組み合わせを調べてから
作ろうと思います

今日も寝るまで編み物しよ


最新の画像もっと見る