毎日楽しく過ごしたい(*^^*)

趣味や日々の色々な楽しいことを記録として残して、後で自分でも思い出として見返せるような、日記にしたい☆

今日はくるみレーズン入りチャバタを焼いたよ☆

2024-09-05 20:17:03 | パン、お菓子作り
今日のお天気のは晴れ☀
(9:00 28℃)昨日より少し高いかな
今日の最高気温(32℃)
昨日の最高気温(30℃)だったから、
少し高くなるみたい

クーラーどうしようかな…
まろんの様子見て考えよう🐰

今日はパパがお仕事の研修があって
いないので、毎週木曜日恒例の農協は
お休みにします

午前中の空も綺麗


午前中にお洗濯回して
レーズンくるみチャバタを焼きたいので
仕込んでおきます

まずはレーズンをお湯につけて
水気を切って、

キッチンペーパーで水分を
拭き取っておきます

くるみは、家にあるのが生くるみなので
トースターで少し焼いて刻みます

生地に混ぜ込みます

しっかり混ざったら
真ん中に集めて発酵させます


お昼になったので
お昼食べてる間は、野菜室で
発酵させます


今日のお昼は、
サンマの蒲焼き缶詰の
チャーハンにしました
(サンマの蒲焼き、長ネギ、人参、ごま、にんにく)

こ缶詰使いました


このあと、
チャバタを仕上げちゃいます

チャバタは、一次発酵終わったら
切って焼くだけなので
今回は8等分に切って焼きました

いい感じに焼きあがりました

くるみを入れたからか
生地が少し小豆色みたいになってます

いつものように、外バリバリ
中モチモチに仕上がりました

このあと、そろそろ浄水器の
フィルターを交換しないといけない時期に
なったので、フィルター見たら
今回は何故か、まだキレイそうだったけど
2ヶ月に一度交換してるので
本体をきれいに洗って、交換しました
やっぱり、交換したての水は
美味しい気がする

浄水器のフィルターって、
ちゃんと交換しないと
逆に体に悪そうだもんね

このあと、16:30頃パパが戻ってきたので
それから買い物に出かけました
このときの空もめっちゃ綺麗

帰ってきて晩御飯の準備しようと思ったら
夕焼けもきれいだったので




今日はお買い物のときに
お刺身が安かったので海鮮丼にしました
(お刺身より山芋の方が多い
玉子とネギのお吸い物、
きゅうりと人参の酢漬け(ガリ代わり)
デザートの栗のくず餅とお芋のあんころ餅です

あと、パパが貰ってきた
二十世紀ナシゼリー
みんなで少しずつ
シマエナガちゃんに入れて食べました

美味しかったです

明日は私の3ヶ月に一度の病院なので
今日は早めに寝なくちゃなぁ
でも、少し編み物しよ


最新の画像もっと見る