くうの風 ~Kuu's Wind~

猫嫌いだったはずの私が、「くう」と言う一匹の猫に出会ったことから、保護することになり、写真ブログを始める。

叫び

2024-04-13 | 
ラスカルの叫び

昨年からちょくちょく自宅周辺で見かける
汚れた野良猫
表情にも可愛さのかけらもなく
私の姿を見ればすぐに逃げる

その猫の名前はラスカル
昔、アライグマラスカルと言う
アニメがあったのをご存知だろうか
尻尾がアライグマ柄に似ている
だからラスカルと名付けた

そんなラスカルが今月初め
ゴハンくれー
と何故か私に助けを求めてきた
ラスカルにとって辛く苦しい
心の叫びだったに違いない

いつも近くに来なかったから
わからなかったが
ヨダレがだらだらと垂れ
口の周りや両手が酷く汚れている
しかもよく見ると下の歯が1本無い
猫エイズ末期で口内炎が酷い状態
そう予測できた
ごはんを与えると
フーガーフーガ言って食べるが
食べる速度が遅い
しかも時折り
フギャーと奇声を上げた
口内炎がよほど痛いのだろう

ラスカルの叫びを聞いたからには
もう保護するしかない
さあ行こうラスカル

by くうの風



人気ブログランキング人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お引越し | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルピス)
2024-04-22 19:35:26
風さん!
またまた 男前な事をしてしまいましたね‼️
汚れて助けを求めたラスカル君の、アフターを見てみたいものです!
私を含め大抵な人間は何もしません!

お金や時間や労力を猫ごときに使いません!
はっきり言います!
断言します!
人間の愚かさまみれの優しさのかけらもない醜い心を持った人形です‼️
口では何とでも言えますからね。
多分風さんの最後は美しく輝くと思います。
4年前に祖母が亡くなり、やはり保護猫ちゃん達に少ない年金を保護団体の方に送金していたことが、死後に分かりました。
祖母は90才になっていましたが、それが自信に満ちていて、綺麗でした。
保護団体の方から、猫一同のお花を頂き、悲しみが誇らしさと優しさで、悲しみが消えました。
犬や猫は話せないけど、人に安らぎを与えてくれます!
きっとラスカルくんも風さんに引かれるように来たんですね!
それを支える周りの方々も偉いですね!
Unknown (くうの風)
2024-04-22 21:21:37
カルピス様

お久しぶりです。
今年になってから仕事探しを初め、
全くブログ更新もしていませんでした。
大変申し訳ありませんでした。
4月から再就職先も決まり、
仕事にも少しずつ慣れてきたところです。

カルピス様のおばあちゃんは
年金の中から保護団体に寄付されていたとは、
本当に輝いていたと思います。
素敵な方だったのですね。

犬や猫は人間の言葉は話せないけど、
犬や猫の言葉や心で話していると私は思うのです。
今回保護したラスカル君は、
体力も弱りきって、ご飯も食べるにも困り果てていたのだと思いました。必死に最後の力を振り絞るかの様な叫びと
私は受け取りました。
保護して2週間が過ぎましたが、元気を取り戻し、お腹を見せて甘えて来ます。野良だったとは思えないくらい可愛いですよ。
感謝を全身で伝えようとしているとしか思えません。
体力も回復したので、今週末は去勢と、歯肉炎の原因の歯を抜歯予定です。
また、近況も少しずつアップしていきますね。
Unknown (南風)
2024-04-23 15:55:07
お久しぶりですね風様!
風ちゃん猫からのラスカルちゃん!
何とも良い連鎖です!
前のコメントを拝見しましたが、胸をつかまされる様な気持ちになり、改めて私も、生きる意味を考えさせられてていまいました。
おばあちゃんは、きっと 募金をする事が優しさの表れだったことでしょう。
このコメント見て涙が止まらなかったです。
今日は外食をやめて、保護猫活動されてる団体へクラファン募金しました。
風様にも頭が下がります!
Unknown (くうの風)
2024-04-23 21:17:51
南風様

お久しぶりです。
ブログ更新がご無沙汰となってしまい大変申し訳ありません。
ふうちゃん、ラスカル君とすでに2匹も保護し、この先どうすべきかという悩みもあります。
NPO保護猫団体の会員になってはいますが、会員の多くは長年個人で保護活動されている方の集まりです。本当に皆さんには頭が下がります。私なんかはまだまだ、及びもしません。
ちなみに、東京でお世話になっていたNPO保護団体は、「ねこ辰」さんです。ブログではエリスちゃんや、ラスカル君のことも書いてくれています。
大分で参加しているNPOは「108猫」さんです。こちらで、ふうちゃんが譲渡会に参加できるのはいつの日になるのか?
別れは辛いけど、永遠の幸せのためだから…
少しずつだけれども、人間を好きになってもらえる様頑張ります。
保護猫活動にご理解いただき、本当にありがとうございます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事