くすの木少年団と「37」

万年お気楽人間の子ども会細腕繁盛記

「バネ」なのだ。

2005-10-13 23:38:39 | くすの木
最近毎日書いてると冒頭の言葉に迷います。
たまにどう書いていいのか分からなくなる時があります。

そんな事はおいといて、
今日は子どもとお勉強の会の前期担当私の最終回。
私の前期のテーマは「手品」でして、
当初は小ネタもはさみつつやってましたが
結局はカードマジックだけになってました。

一応、基本としては「目の前で起きた事を整理して冷静に分析する」ってな風に進めて(つもり)ましたが、
振り返ってみると、相変わらず基本No Planなので
進行は行き当たりばったり。
とはいえ、まぁぼちぼち興味もひけたようだし、
(誰かとチームになったときは)お互いの意見を交わして取り組んでいたので
今回は甘い及第点をつけようかと思います

それでもやはり取り組み方は十人十色で、
すんなり解ける子もいれば、さっさと放り出す子もありと
色々な面が見られたので、私としてはとても楽しめました。

後期のネタは当然ながらナイですが、それはそれで探すのもまた楽しいから良しとして

それはそうと、さっき前期の感想文を見て、ちょっぴり微笑ましくなってました。
内容は概ね肯定的な感想。
例えそれが子ども達の優しさだとしても(←どうしても素直になれない)
それはそれで、そういうのを活力にしてやってるからなのです。

でも、やっぱり今日はもう少ししっかり締めれば良かったとプチ反省。
最後みんなで側転とかしてましたから・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばし、Switch Off! (さいさい)
2005-10-14 01:03:57
前期終了、お疲れさんでした

手品というテーマ、良かったと思うよん。

“じっくり考えること”というねらいから見ても、

「ああでもない、こうでもない」って、

トランプいじりながら脳みそフル回転させてた時間は、

楽しかったんだろうと思うけどな。(優しさもあるかもだけどね。)



さーあ、次は私だあ。

プレッシャー、ぎゅーー。
返信する
過大評価。 (37)
2005-10-14 08:27:01
名前がさいさいに変わりましたね、鼻姫。

私のスイッチはいつでもオフですょ。



ところで、

「・・・だろうと思う・・(・・あるかも・・)」

って信頼度何%ですか?
返信する
おはこ? (mioko)
2005-10-18 22:11:25
この土日で

お友達のパパとママと総勢7名で別荘に行ったのですが

そこで

絵に描いたようにトランプで遊びました

1人がマジックを鮮やかに決めちゃってくれたので、あたしもいっチョいっとくけっと

ハートは心を表します の

いつものやつをごひろう



ところが

なんどやってみても

魔法がかかって真っ黒のカードが並んでいるはずなのに かたっぽは赤のまま

それでもみんなは 驚いてくれたのですが

当の本人は首をかしげたままでした



おししょう!

こんどもいちど おせえてくらさい
返信する
ごほん。 (37)
2005-10-18 23:20:14
あ~、チミチミ

それはつまりだね~・・・



って、自分の題名見ていつの話かと

びっくりしたじゃぁないか、弟子よ。



ちなみに

それはカードの順番があれで

それであれがあんなんなせいだと思われるぞ
返信する
そうね (mioko)
2005-10-20 23:49:24
ちょっとタイムラグがありましたね



まあ あたしのカードの並べじゅんが

悪いと言うことはわかっていますが



でも失敗も

あのゆるいマジックやって!と次の日も

リクエストいただくほど 盛況でした

ハートは心を表します ハイ

おかねはダイヤを表します ハイ

ちがうちがう



きのう 久しぶりにやってきたなぎに話しかけたら 「あっちにいって」とシッシされるくらいなむなしさです



きょうは クロちゃんとダーツしました

明日は同期と箱根に行ってきます

また ブログと関係ない話です



返信する
それでイイのだ。 (37)
2005-10-21 22:26:25
マジックは手順よりウケるかどうかだと思うですよ。



どんだけ難しい事したとしても、

見る人が何が起きたか分からないんじゃ意味ナイし。



つーかその後話飛び過ぎ。



なぎって……。

クロちゃんって……。

ローカル過ぎだよぅ。
返信する

コメントを投稿