海外情報徒然草

Il mare è senza strade, il mare è senza spiegazioni.

日本でロックダウン出来ない(しない)理由

2020-04-08 08:14:51 | その他
政令によって感染症法33条に手を加え、ロックダウン権限を既に手に入れた。
ただ、適性手続がなされていない。
(政令は官報に公告済み)

という知人情報に対する筆者の見解は、以下の通り。

due process of law(適性手続の原則)は、日本国憲法31条に定められています。
31条の保障が及ぶと解する場合があっても、行政手続は必ずしも適用・準用されるわけではないです。
行政手続の適正性について、その一部が行政手続法により保障されています。
私権の制限は、日本以外に米国でも難しいようです。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合子さん (珊瑚)
2020-04-08 17:10:03
百合子はよくわかってなかったとか。
ついに手作りマスクで登場した百合子、自分で作ったのかな
返信する
Unknown (denn)
2020-04-08 18:07:16
政治家百合子は、法律知らないですよね。
マスクは近所の方の手作りだそうで。
柄が上下逆だそうですよ。。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。