海外情報徒然草

Il mare è senza strade, il mare è senza spiegazioni.

【岩合光昭】カピバラの顔つきでわかる「ある動物」の気配

2020-01-26 00:50:46 | その他


【岩合光昭】カピバラの顔つきでわかる「ある動物」の気配〈dot.〉
1/25(土) 7:00配信



カピバラパンタナール北部(ブラジル)■オリンパスOM-D E-M1MarkII・M.ズイコーデジタル ED 40 ~ 150ミリF2.8 PRO・ISO200・絞りf13・125分の1秒(撮影/岩合光昭)

 カピバラの家族が皆で同じ方向を向いている。真剣な顔で何を見ているのかと目をやると、対岸にジャガーがいた。パンタナールではカピバラを見ていると、ジャガーの存在がわかることがある。カピバラの顔がさっと変わり、緊張が走るとき、たいがい彼らの視線の先にはジャガーがいる。

【画像】まるで「チョコボール」? ブラジルのオオハシ

 パンタナールで印象的だったのは、カピバラが人を怖がらないということ。アマゾンでは数百メートル先でも逃げられてしまうのに、ここではお尻に手が届きそうな距離まで近寄ることができた。撮影の片腕になっていたガイドに聞くと「人の近くにいればジャガーに襲われない、と彼らはわかっているのさ」と言った。

 カピバラはやさしい動物で、普段はおっとりとしている。子どもをとても大切にし、家族は常に一緒だ。彼らを見ているとこちらまで和やかな気持ちになった。

写真・文=岩合光昭

※『アサヒカメラ』2020年1月号より


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わってる !! (マンマ♪)
2020-01-26 13:59:20
いつの間にか航空券調査隊員
適職だと思います !!

返信する
マンマさん (denn)
2020-01-26 15:05:09
一昨日からプロフィールの列、表示されなくなったのですが。。

隊長は"あの人"だからなあ~
国家資格は一応あるので、調査費有料にしようかな。
返信する
Unknown (ikoi)
2020-01-27 18:14:23
カピバラって感性強いんですね~きっと!
頭も良さそうな気がするんですけど。。。
返信する
ikoiさん (denn)
2020-01-27 19:02:35
そうなんでしょうね。
岩合さんも、野生動物に対して特殊な能力をお持ちです。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。