AKB48を見ているか?

AKB48について語っています。

初日について

2008-04-18 21:16:46 | Weblog
チームA4thのリバイバル公演の初日のことではありません。
チームB3rd公演の中の曲のひとつ、「初日」のことです。

詩やメロディー、人によってそれぞれかとは思いますが、個人的にはどっちも好きです。
公演中では特効のクラッカー?(正しい名称は知らない…)のタイミングも抜群すぎる。

特にに惹かれるのは、この曲を歌っている彼女達の気持ちをそのまま表したかのような歌詞。
少しストレートすぎる感はあるが、逆にそれが彼女達が歌うには丁度良いような。

一見、この曲はチームAでもチームKでも歌えるように思えるが
曲中の「先輩達には負けたくないよ絶対に」の1フレーズが完全にこの曲をチームBのものにしている。
この歌詞があてはまるのはチームBだけだ。
チームKはそこまでチームAとデビューの時期は違わないし
ひまわり組も経験しており、この2チームの関係は良き仲間であり、良きライバル。

まさしくチームBのことを歌ったこの曲は
同じチームBの「ワッショイB!」やチームKの「転がる石になれ」と並ぶ
いや、それを超えるチームの代表曲にふさわしいものだと思う。

チームB3rd公演は良い評判をよく耳にするが
この「初日」がなんと1曲目にあるんだからそれもうなずける。

個人的には1曲目で歌った後
アンコールでもう1回歌ってもいいくらいな素晴らしい曲だと思う。