Ku*Neru*Asobu

フレンチブルドッグと過ごす日常。

北海道限定と知ったのは最近の事でした。

2006年07月30日 04時12分02秒 | お散歩
最近の空は空パパを起こしてもらおうと思って、寝室に行くドアを開けても

空パパと一緒に寝るずら。ぐー、ぐー、ぐー。

と、この調子。空~っ、前の勢いはどこに行ったの~?

何のことずら?知らないずら。

まぁ、いいや、と諦めて、空と朝の散歩へ。

てくてくてく・・・。今日はどっちに行くずら?海?川?

空の事を激しくハグしてくれるおばあちゃんに会ったりしつつ

もっと激しくして欲しいずら~!

いつもの海に行ったんですが、海水浴の時期だけ、犬の散歩はNGと言う事を知り

今日はこの先に行くよぉ~。




左手には石油タンク、右手には廃タイヤ処理工場の景色を歩いていくと

ここにも海があるずら~。

行き止まりになっていて、海があるのでした。この日は函館山も山頂がきちんと見えていました。


帰り道、蒸し暑くなってきて

暑いずら~っ。何か冷たい物が欲しいずら~。


ここなら冷たい物があるずらよ。

とローソンの前で座り込んで、無駄な抵抗を試みてる黒毛和ブーでした。

いつもは上ってる階段も

くたくたずら~。


でも上るずら~。

空、そこは家の前だよ~。あと何歩かで玄関だよ~。

ここで一休みするずら。

とかなりお疲れの様子でした。

家の中に入ったら、すぐに

でろ~ん。

とまた寝てばっかりの空なのでした。


おまけ・その1
スーパーで安かったから買った、カツゲン。これが北海道限定だと知ったのは結構最近でした。
普通のカツゲンなら、例えるなら、ピルクルみたいな味かなぁ。


そして、側面には

こうやって、北海道の方言集が。

なまら=とても
ごんぼほる=駄々をこねる
おっちゃんこ=座る
ばくる=交換する
ぼっこ=棒

普段なにげなく使ってる言葉がなまらあったっしょ、とか言われても
「なまら」はそんなに使ってないけど、「ぼっこ」とか「ゴミを投げる」は普通に使ってるなぁ。

おまけ・その2
近所の町内会主催の夏祭りのポスターが至る所に貼ってました。
よくよく見てみると

吹奏楽の演奏とか民謡ショーとかはありがちですが、「午後9時もちまき」って一体・・・。
夏祭りなのにもちまき???
空パパ曰く、空パパが子どもの頃から、夏祭りにもちまきをしてるって話だったんですが
何故夏祭りにもちまき???函館じゃあ、聞いた事ないよぉ~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花子ママ)
2006-07-30 11:32:26
夏祭りにもちまきってめずらしいですね~!

冬ならまだしも。

北海道の方言って私好きですよぉ~。

大泉洋さんがテレビに出て

言葉のイントネーションが北海道なんで

なんか嬉しいです♪

私も札幌に来てもうすぐ5年ですが

いまだに道南なまりですよ~。

福島は青森弁もすこしあるから

道南の中でもひどいかも~(-o-;

家のお母さんなんて娘でも何言ってるかわかんないときあります…。

ガラナとかやきそば弁当も北海道限定ですよね☆

探せばもっとあるかな~♪
Unknown (ねんママ)
2006-07-30 14:57:56
お散歩から帰ってきて、行き倒れのようにダウンする姿、一緒ですー(笑)

空クンは階段ちゃんと上がれるんだね~、エライ!

ねんじは小さい頃階段はダメで、いつも抱っこ。

それがある時、普通に降りて…できるじゃん!と突っ込んでしまいました(^^;

北海道の方言シリーズ、楽しい!

ねんパパも函館歴2年だけど「投げる」は普通に使ってます。

フィナーレにもちまきってのも笑っちゃいました(^^)
Unknown (ブルースママ)
2006-07-31 23:44:19
激しくハグしてくれる人、だーい好きですよね!

もう耳は後ろの方にいっちゃって、うちはこの耳の状態をうさぴょんの耳になってると呼んでます。みんなこうなるのよね~。

お散歩後の空ちゃんの寝方、アクロバティックですね!

北海道の方言、「なまら」は聞いた事あったけど他のは知りませんでした。だから以前空ちゃんが「ぼっこ」で遊んでいるのも?でしたが、やっとわかりました~。
☆花子ママさん☆ (空ママ)
2006-08-01 12:27:52
絶対に夏祭りにもちまきって珍しいですよね~。

空パパにその事を言っても、生まれた時から

夏祭りにもちまきをしてるから、普通だと思ってるみたいです。

絶対に普通じゃないと思うけどなぁ。



去年、札幌に遊びに行って、タクシーに乗ったら

運転手さんに「東北から来たんですか?」と言われました。

本人は標準語を話してるつもりでも、全然違うんですよね。

ちょっと前に友達と一緒にお喋りをしてるのを

携帯のムービーでとったんですが、どこの田舎の人が

喋ってるんだろ?ってぐらい訛っててビックリでした・・・。
☆ねんママさん☆ (空ママ)
2006-08-01 12:34:42
空、階段を上るのは、家に来た時から出来てるんですよね。

ただ降りるのは、傾斜がキツイせいか出来なかったんですが

いつの間にか、普通に階段を下りてました。



ねんじ君も5階を上り下り出来るのかな?



今まで普通に使ってる言葉が方言だったんだっていうのは

結構ありますよぉ。

この前、大泉洋がココリコミラクルタイプに出てて言ってた

「押ささる」っていうのが方言だったとつい最近知りました。

他にも方言だと思ってないで使ってる方言が沢山あるんだろうなぁ。
☆ブルースママさん☆ (空ママ)
2006-08-01 12:40:37
耳が寝ちゃうのってかわいいなぁって思ってたんですが

「うさぴょんの耳」って表現、可愛さ倍増ですねぇ~。

これから使わせてもらいたいと思います~。



そうそう~、ぼっこ=棒なんです~。

普通に使ってしまいましたが、方言なんですよね~。

他にもサビオ=絆創膏(商品名ですよね?サビオって)

カゴメ=ゴメ(渡島東部の方言かな?)、などなど、

今は思いつかないんですが色々と方言はありますよぉ。

今後も知らず知らずに方言が出てくるかも。
ゴメって何? (クッチー)
2006-08-01 21:43:47
方言、面白いよね!今、あたしは標準語+首をかしげないで喋るのに苦戦中(^_^;)

ちなみにガラナ、シトロン、サッポロポテトも北海道限定よ。
☆クッチーさん☆ (空ママ)
2006-08-02 02:24:31
ははは~っ、私、間違ってコメント入れちゃったよぉ~(~_~;)

カモメ=ゴメだったよ~。恵山の方の方言じゃないかな?

だから渡島東部って書いたんだ。誤植だったわぁ。



北海道限定、サッポロクラシックもそうだよね?

ビール飲まないから、そんなに気にしてなかったけど。

あと何あるだろ?こっちはペヤングが無いとかかな?

笑点の座布団運びこと山田君がコマーシャルやってるんでしょ?



自分の癖を直すってすっごく大変だよね~。

そんなに首をかしげて話してたっけ?

でも職業柄、首をかしげて話すのっておかしいもんね。

がんばれ~(~o~)