クシノカンバン

『櫛の看板』
いろんなものを作って
いろんなことを楽しんでいます。

和灯屋さん

2013-07-30 16:50:05 | ものづくり

先日片付けをしていたら、ふとスクラップ記事を見つけました。

10年以上前から、ずっと気になって記憶にあったのですね。

和紙灯り作家の鎌田泰二先生。

http://zagg.info/

 

家の設計の時、建築士さんをお連れしてギャラリーを観に行きました。

その大谷石蔵に灯る柔らかな照明が、とても印象に残りました。

職場で度々お見掛けしながらも、お声を掛ける勇気もなく…

春のギャラリー後、機会があり「灯り教室」を受講することに。

とても温厚で、素晴らしい作品を生み出す先生です。    

            

こちらはご自宅の、生活の中の灯り。

中の球は「LUNA」。

外側は和紙の原料である、楮(こうぞ)を巻いています。

 

            

こちらが私の初作品。

紙の原料である楮を立体に漉きます。

既存のキューブの照明に対する

満月のような「LUNA」。

和らいだ、柔らかい空気を醸し出します。

 

ひとつ、小さい和室の壁掛け照明を作るのが目標です。

一日の出来事を振り返り、身体も心もクールダウンする

そんな時間と空間をつくりたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。