クシノカンバン

『櫛の看板』
いろんなものを作って
いろんなことを楽しんでいます。

晩夏の一日に

2013-09-01 23:45:44 | 日記

虫の音が盛んになり

季節の移ろいを感じます。

隠れる所がたくさんあるのかな。

草むしりの苦手なchacoです。

 

さて。

夏の終わりに何年ぶりかの上京。

宇都宮から東京の入り口ですが

上野の国立科学博物館で「深海」展を観て来ました。

http://deep-sea.jp/

 

海の奥底6500mの深海は、宇宙のように未知なんですね。

暗く冷たく、謎の生物が命を営んでいます。

推定寿命が150年のチョウチンアンコウとか

海底に沈んだクジラの死骸に共生するホネクイハナムシとか。

 

話題のダイオウイカの模型。

            

動物園よりダイオウイカを選んだ次男フ3歳でしたが

人込みに飽き、でもガシャポンのイカストラップにはご満悦でした。

                    

 

そして東京スカイツリーを眺め、ソラマチでのお買い物。

                    

 

ツリーはどこどこ?と探す次男フ。

麓に立つと頂上は見えないんだよね。

少し離れて見ると、ものの大きさがわかるんだよ。

ここ栃木の八溝山や日光霧降高原からも見えるそうです。

これから空気の澄んでくる季節、日光から見えたらすごいな。

 

こんな季節によく聴く歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=VTXxBW-w-Os

ひんやりした空気をすーっと感じると

そろそろ秋がやって来ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。