ロシアと日本の国際恋愛ブログ

3年交際し、結婚。知らなかったこと、知っておけば良かったこと。
ラブラブブログではなく、議事録ブログとして開設します!

苗字のあれこれ

2018年01月21日 | 結婚
は~い!
呼ばれず飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!古い

みなさま、お久しぶりです!!!
お元気でしたか!?
私は元気でした!聞いてない

さーて今日は結婚にあたって苗字をどう決めたか載せようと思います。

結論から言うと、私の名前はなーんにも変わってません。
国際結婚は夫婦別姓が認められているので、堂々と夫婦別姓を選択しました。

理由は 
1)めんどくさい 
2)英語名+日本語名を自分に当てはめてみると面白すぎた
の2点です。

夫婦別姓を選んだメリットは、なんといっても手続きがめんどくさくない!!!
自分の情報はなにひとつ変わっていないので、全部がすごーく楽です。

デメリットは、「結婚してるのになんで苗字変わってないの?」って質問に毎度答えないといけないこと。
「婿養子にもらったんです~←」「国際結婚は夫婦別姓が認められてるんです~」と説明しても突っ込んで聞かれるので、
「ほら、外国人だから戸籍ないでしょ?戸籍なかったらそもそも籍に入れられないでしょ?」と答えたらなんとなく納得してもらえるようになりました(笑)

あと面倒なのは、彼の名義で契約してしまうと、変更時に私苗字のハンコが使えない!ということ。
家族だと大抵ハンコはひとつで全部まかなえるかと思いますが、夫婦別姓はそうはいかない…。
しかも外国人名のハンコは作ってもらわないといけないので、無くしたらアウト!(私のハンコは100均に売ってるw)

今後は彼が日本に帰化する予定なので、帰化したら私の苗字になってもらうつもりでいます…ふふふ。
彼は「苗字って自分で決めれるんだよねぇ~~~ワタシ、織田信長がいいなぁ。それか、タケシ。世界のタケシ。」
とかなんとかぬかしておりましたが(どっちも苗字じゃねぇし、スケールでかすぎだし)ガン無視でいきたいと思います。

ちゃんちゃん