おらと煙は・・・  ~ Diary of  ”Maikuru” ~

高い所が好き。山の頂上で食べるラーメンが大好物。
密かにアクティブ宣言した勘違いオヤジの日記。

かだゆぎ

2015年01月29日 | 季節・気候
平成27年1月29日(木)     晴れ 時々 雪





 ニューヨークでは大雪の予報で混乱したようですが、おらほでは最近積雪はありません。が、今朝も結構冷えました。


出勤前の車の温度計。慌てて撮ったのでブレてる。








 今日は家を出るのが遅くなり、ちょっと焦ったのですが道がそんなに混んでいなかったので助かりました。






そんないつもと10分ほど違う田んぼの中の一本道で、小学校に向かう子供達の通学班を見かけました。きかなすヤロが高い所を歩いています。そこは歩道の除雪された雪が積み上げられているところで、雪の上です。





 先週末の好天により一旦溶けて緩んだ雪が朝方冷えて、人が歩けるくらい硬くなる時があります。これを


「かだゆぎ(硬い雪?)

と言っておらも昔は歩道を外れて田んぼの上を歩いて小学校に通ったものでした。



そして友達が足をつくと同時にその横を強く踏むと、一緒に雪に足がぬかり、転ばせたり転ばされたりしながら歩いたものでした。






あ~、かだゆぎの上で誰かを転ばしたい!







 いい歳こいてムズムズしてきます。でも車で移動するのも寒くてイヤなのに子供達は毎日歩いて学校に通っているので、今さらあの頃に戻っても耐えられないでしょう。






今日の山形神室、山頂は雲の中。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田市 | トップ | 留守番の最中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節・気候」カテゴリの最新記事