くるねこ大和

猫、まんが。

知らん顔の半兵衛さん

2008-11-28 21:45:09 | Weblog




































































藤井邦夫氏の書く時代小説が大好きです。
中でも知らぬが半兵衛手控帳や、秋山久蔵御用控なんかは、もう何度読み返したことか。
優しくて、強くて、粋で、人情あふれる北町の半兵衛。
鋭くて、怖い者知らず、でも温かい南町の久蔵。
その他岡っ引きの柳橋の弥平次や、半次、その手下など、
違う作品(出版社)でありながら、みな共通の登場人物。

こういうのって、なんかファンの心をくすぐります。
「あっ、こんなところに久蔵さん!」
な~んてニヤニヤしちゃいます。

晩酌をしながら、白縫半兵衛さんを読みむ私の傍らで、
さも用ありげな胡ぼん。
知らん顔、知らん顔…。





いつもありがとうございます
コメント (99)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お坊さん | トップ | お待ちぃ~ »

99 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かまってあげて~ (きゃう)
2008-11-28 21:48:03
頑張ってますね胡ぼちん。
なんとか姐さんの興味を自分にって感じでしょうか。
返信する
Unknown (chez nous)
2008-11-28 21:48:20
こぼちゃん・・・・!
大好きです♪
返信する
いやぁん かまってかまって (黒猫のハハ)
2008-11-28 21:49:59
胡ぼん王子かわいぃ~
うちの黒猫ツンデレ姫も見習って欲しい
返信する
Unknown (あおい)
2008-11-28 21:50:05
時代物、面白そうですね!
それにしてもこぼちゃんちょーかわいい!
ちょっと得意げな感じがたまらんですな!
返信する
こぼんちゃん………〓 (Unknown)
2008-11-28 21:51:13
そのピッと伸びた足は、やはりセルフイメージの美少年なのでしょうね………(*´∀`*)

でも可愛いっっ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-28 21:51:27
侍って書きたかったのかしら。。
返信する
いや~ん! (うさ)
2008-11-28 21:51:36
こぼちゃんはぽっちゃりでも美少年~!
返信する
この文はすぐ削除してください (Y.E.)
2008-11-28 21:51:47
大ファンの一人です。
 
大変失礼ですが、誤字のため折角の漫画が台無しになっているのでお節介は重々承知の上で申し上げます。
「侍」が「待」になっております。すぐ修正なさってください。
返信する
時代小説が読みたくなる (ななこ)
2008-11-28 21:52:24
時代小説、苦手な分野かと思ってたのですが、
くるさんが素敵にご紹介して下さるので
俄然読む気が湧いて来ます。

全然関係ないですが、劇団新感線の舞台で
「知らぬ顔の蘭兵衛」
という台詞があるんです。
これはもしかしてパロディだったのかも
知れないですね。
返信する
Unknown (いぶふく)
2008-11-28 21:52:36
時代小説と胡ぼん・ルイ・1○世のミスマッチ
さがたまりません♪
可愛い! 胡ぼちゃんファイト!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事