黒屋堂

ほぼツイッター用

12月28日(土)のつぶやき その3

2013年12月29日 03時05分35秒 | Weblog

一般雑誌の表紙に白人スチュワーデスの写真が掲載されても人種差別とは言わないが、アメリカの航空会社に宣伝用の写真を送ってもらうと必ず「白人・黒人・黄人」3人がセットの写真がくる。これがポリティカルコレクトだ。萌え絵を一般雑誌に使うのと学術誌に使ってはいけないのの違いはこれだ。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

@Tonbi_ko 色で分ければ赤色人種は外せないし、人種名で分けるのであれば「なぜ3種だけで『コレクト』なのですか?」になると思いますが。 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2… 最低4人とか揃えなくてよいのですか?

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

@Tonbi_ko え? 航空会社が「ポリティカルコレクトを目的にして」3人にしたという保証はないですよね。「あなたが、2013年時において3種揃えをコレクトと判定している」のは確かですけれど。で、なぜ1種はインコレクトで3種はコレクトだと判断なさったのですか。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

@silver_fishes わたしがコレクトだと「感じた」と申しておるだけです。あなたはいますぐアメリカの航空会社に抗議すべきだと思います。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

@silver_fishes ではハクスレーの9人種分類があるのに「4人種ならコレクトだ」とおっしゃるあなたはどうなんですか?

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

@Tonbi_ko 「1種ではインコレクト、のあなた」が3種のみでほかの人種を切り捨てたままコレクトと言うのはなぜですか?という話でして、「1種のみではインコレクトということはない、のわたし」は9種揃えてもよいですし、もっと揃えてもいいですし、一切揃えなくても一向に構いませんよ。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

@silver_fishes 正しくあろうと努力することはよいことだなぁ、という私に対して「努力が1足りない」と大騒ぎしたあげくに「わたしは努力してないのでもいい」はいくらなんでもあんまりでしょう。申し訳ありませんがこの話はここまでにしたく存じます。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

@Tonbi_ko “わたしは努力してないのでもいい”という話でもありません。「広告に出す人数の問題ではない、努力するべきはそこではない」という立場だと言っています。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

長い会話なので一部だけ抜粋。「ポリティカルコレクトであると私が感じただけ」というなら、航空会社の例え自体客観的には「で?それが何?」という話になっちゃうよなあ。


もちろん「白人しか写ってない」よりは多少マシになったとは言えると思うけど、それを政治的に正しいんだっつうなら、当然その他諸々の人種から「オイ俺達は無視か」という反応が来ることは覚悟せにゃあ。


「人工知能とジェンダー」ってパネルディスカッションするとした内容が漠然としすぎてディスカッションできないと思う。人工知能≠人型人工物じゃない。基本的には興味の焦点は「知能」にあって外観にはない。「ヒューマンインターフェースとジェンダー」がたぶん適切な議論対象。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

人と機械がやりとりする部分であるユーザインターフェースに人間の模倣(姿かたち、声、話し方、表情、ボディランゲージ)が使われるとき、必ず何かの属性(性別、年代、身体的特徴)が反映される。そのとき、機械が行う仕事と性別が結びつくとジェンダーの問題になる。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

「公務員は給料貰いすぎ」って言う雑魚はどうして公務員にならないのかな~?なる資格がないのかな~?なる能力がないのかな~?W

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

公務員が高給という批判には賛同せんけど、そうやって能力の無い人間をdisるのはやめたほうがいい。


コビアン(KOBIAN)。東京都にある早稲田大学の教授らによって制作された感情を表現することに対応するヒューマノイドロボット。顔だけでなく身振りを踏まえて悲しみや怒りを表現することが出来る。二足歩行が可能とのこと。 pic.twitter.com/CXi3rOnpkr

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

人工知能学会誌の表紙もこれにすればよかったんでしょう?(やさぐれ)


今日はアンドロイドの外見の性別の与える威圧感について議論していたが、プリキュア5の「優男風イケメンにしてその正体は小動物型妖精」の未来行きすぎてた感スゴい

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

なら、その女性研究者たちが「イケメン人工知能くん」を研究できる環境をつくればいいんじゃ?「女性の管理職がー!地位がー!」等もそうだが、なぜ女はいつも男が創ってきた世界に後から入ってくるくせに文句だけは一人前に言うの?と思う。自分たちで創る努力をしろよ。平等がいいなら、男のように。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

まあ男ばかりの職場で肩身が狭いという事に不満が出るのは仕方ないとは思うものの、そういうのを抑圧だなんだと言われてもなあ、と。その程度のストレスは男でも普通に感じてるわけでね。


ダンボール戦機のメカを徹底解説とか言いながらなんかそれらしい開発系譜図とかそれらしい図解とかそれらしい解説とかが書いてある分厚い本欲しい

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

でもダン戦の場合公式が設定詰め過ぎてもあんまり面白くなさそうだし、同人で著者の妄想を交えながら書いたものの方が個人的には見たい。


さて今回の仕事は…えっ!キャラとのコラボなし?被り物なし?体に細工なし?お好み焼きを食べれば良いんですか?!あ、あぁ…っ私、この仕事、一所懸命やらせてもらいます!最高の笑顔を撮ってください! pic.twitter.com/gqA414dWAq

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

フェミニズムって見下しに対するコンプに端を発する思想だからそこには見下しコンプの奴しか集まらないわけでそういう奴がいっちょまえに批判とかしようとすると童貞キモオタっていう簡単な見下しワードに飛びついちゃうんですよね。なんてね、ふふ、言ってみただけ

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

まあ(スプツニ子さんとかは完全にアウトだが)童貞叩きに対しては「セクシズムに便乗するな」みたいな批判はジェンフリ界隈からそこそこ出るので、なんだかんだフェミの投げるブーメランの中ではまだマシな部類だとは思いますけども。

1 件 リツイートされました

【C85】サテライトブースの商品情報!【企業ブースNo/233】お1人様1会計につき1アイテム2限でお願い致します! pic.twitter.com/c8HEiEKSIP

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿