見出し画像

Xユーザーレポート|FUJIFILM X100VIで地元ネタと好きなことを撮る書く

小倉城 竹あかり と イルミネーション X-H1 XF16-55mm

小倉城で開催された
竹あかり2019に行ってきました
※イベントは4日に終了

- 今回使用した機材 -

夜用のカメラになりつつかりますが
手ぶれ補正は夜の撮影では必須ですね
それと今回はMFで撮影しています
X-H1のAFだと灯籠やイルミネーションを撮影すると結構迷うことがあります

F2.8の便利ズーム
大きいレンズですが、カメラ1台で済ませるならこのズームレンズに限ります



さて小倉城周辺の様子です

メイン会場以外にも竹灯籠が設置され
小倉城のメイン会場周辺でも楽しむことが出来ます

連休中だけあって人が多かったですね
ただ程よい多さ、意外にじっくり撮影できる余裕はありました

こちらはテレ端55mmF2.8で撮影 シャッタースピードは1/8秒


有料のメインエリアは300円の入場料が必要で、三脚は使えません
入場の際に一時預かりとなります


小倉城を撮影
イベントのポスターでは小倉城がグリーンでしたね
実際は白でライトアップされています
それと色味がおかしくならないように
X-H1の設定でケルビン(K)を調整
色味もそうですが白飛びが起きないように後は注意しないといけませんね




ここから有料のメインエリアの写真


ボランティアや地元の保育園などが参加して
灯籠をセッティングしたようですね
キレイです




こちらは多くの竹灯籠がセットされたエリア
風も吹くことなく しっかり火が灯っています
なかなか綺麗でしたよ


以上 竹あかり2019の紹介はここまで(写真が少くて申し訳ないのです)
いつものように動画も撮影していますが
人の顔が結構映っているのでブログで紹介するのかは検討中…

次に小倉城傍のリバーウォーク北九州に寄り道してみました


こちらは一足早くクリスマスのイルミネーションが始まっています




昨年同様に背の高いツリーが飾られていますね


小倉全体のイルミネーションは11月8日(金)から
恒例のフォトコンも行われるそうです



最後にJR小倉駅
北九州市が日本新三大夜景都市に登録されたことで
こうしたイベントがどんどん増えています
写真好きには嬉しいことですね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FUJIFILM X-H1」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事