見出し画像

Kitaq Foto Blog 「写真を楽しもう」

ひびき海の公園サンセットロード X-T30 X-H1 写真

北九州市若松区にある ひびき海の公園サンセットロードに行ってきました
XF50-140mmを試して以来かもしれません
久しぶりです



今回使用したセット

カメラ:X-H1 レンズ:XF16-55mm
 
 
カメラ:X-T30 レンズ:XF100-400

 
 
以上で撮影

X-H1 XF16-55mm

ひびき海の公園 サンセットロードとは
「響灘を望み長く続くこの護岸は、ときを忘れ、潮騒と潮風に包まれて、やすらぎの場として利用していただけるように整備しました。
 サンセットロード前面に人工の磯を整備しました。 磯の生物を間近に見ることができ、潮の満ち引きによる景観の違いを見ることができます。」とのこと


X-H1 XF16-55mm

公園内にある結婚式場のザ・マティルタ スイートです
交通の便が悪い点を除けば結婚式には素晴らしい場所ですね
チャペルが特長的です
(無料の駐車場があります)

X-H1 XF16-55mm

X-H1 XF16-55mm

この日は日曜日ということもあって
自転車に乗って遊んでいる子どもがいました
長閑な風景ですね

X-H1 XF16-55mm

公園内での三脚使用は問題ないと思います
ただ海の傍なので風が強いです
しっかりとした三脚でないと揺れるかもしれません

X-H1 XF16-55mm

続いて上空に飛んでいたトンビを撮影
X-T30に慣れたせいか X-H1のAFは若干遅く感じますね

X-H1 XF16-55mm

続いてXF100-400mmのレンズです
先ずはワイド端の100mmで船を撮影↓


X-T30 XF100-400mm



X-T30 XF100-400mm

次にテレ端の400mmで船を撮影↑

XF100-400mmは解像力があってAFも高速ですが
もし風景を撮るだけならちょっとオーバースペックかもしれませんね
もっと手軽なXC50-230mmF4.5-6.7 OIS II か XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS の方が使い勝手良いと思います
それとX-H1以外のボディーではXF100-400mmは少し使いにくいですね
X-T2(縦グリップ着用)の時もそうでしたが
しっかり握れない感じがします

 
 


X-T30 XF100-400mm

XF100-400mmの話はともかく
X-T30に関しては操作が簡単ですね
カメラ上部のレバーAUTO設定でその場にあったシーンで
撮影してくれます(100%正確ではないですが)
この辺りはX-T3やX-H1には無い機能なので実際に使用すると便利ですね


X-T30 XF100-400mm

X-H1 XF16-55mm

さて7月に入って各地で海開きが始まっていますね
ここびき海の公園の海水浴場も沢山の人がいましたが
今回はそちらは撮影していません
盗撮と勘違いされても困るので避けています
特にXF100-400mmの超望遠を持って歩いていると怪しいですからね
カメラ好きの皆さんもご注意ください


FUJIFILM X100VI と RICOH GRIIIx HDFで地元(北九州)を散歩します

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FUJIFILM X-T30」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事