☆★黒幕日記★☆

黒幕あっすーの日々を書き綴っている超!★自己満足な日記(`・ω・´)

京都 行った事ないところ尽くし! ~天龍寺、渡月橋、嵐山、竹林、鈴虫寺、竜安寺

2016-02-20 17:12:29 | 日記


朝は10時くらいに出発!

まず向かうは
嵐山方面の天龍寺!



あいにくの雨です。



雨ですが、


誰でしょうか!
雨をよくない天気だと
決めつけたのは!!!!
('Д')




雨は、雨なりの
雨の時にしか見せない
風景、空気、音、においを
楽しめばいいじゃないですか!!
(^◇^)



という
ポジティブシンキングで
1日雨の中でしたが
楽しみましたぜ京都。






わたしは嵐山のほうは
行ったことなかったので
ぜーーーんぶが
初めて!(*'▽')






出迎えてくれたのは
きれいなお庭でした~~










雨のしずくが落ちるところには
ちゃんとくぼみができてて
庭に小さな川ができるような作りに…。







素晴らしい(´;ω;`)




今の時期は
花とか紅葉の時期ではないけれど
桃が少し咲いていました!








素敵なお庭には
松もたくさん生えててね、

もう
おそ松さんにハマってる
私としてはさ、

もう「松」を見ているだけで
にやにやするわけよ




そんで
ゆきさんがお得意の
二重顔

(←奥二重だから
二重にするためには
目をじとーっとさせる必要がある)

をしてもらったら
もうその目が
一松にしか見えないwww




ということで
一(本の)松と
一松(ものまね)






いや
これいい写真だわwww
笑ったまじでwwww

















天竜寺をあとにした我々は
嵯峨、嵐山駅周辺を
歩きながら

渡月橋へ!






有名なところ(らしいね!)
有名な絵画にも
描かれてるんだよ(ネットで見た)


…自分の知識のなさに
ちょっと本気で
しょげる( ;∀;)笑




でもすっごい大きな橋だった!

桂川が雄大に流れてて
それにかかる
歴のある橋。


感慨深いよねぇ






桂川で船に乗ってる人が
いらっしゃって
雨だけど
人少ないからぜひやりたい!!

と言ったら
トロッコに乗って
嵐山まで行って
そこから船にのって
下ってくるってのが通例。

っていうのを聞きまして、

それなら
トロッコ乗っちゃおうぜ!!
( `ー´)ノ☆


と、
トロッコ嵐山駅まで
歩くこと10分。


やっとたどり着いたと思ったら


「12月30日~3月○日まで
運休しております」






…まじかーーーーーーい
('Д')





いや、
旅行の下調べって大事だよね(笑)




またおなじ道を
黙々と歩いて戻ったわけですが
せっかくだから
あの有名な嵐山の
竹林の小径も行きたかったので
そこまで足を延ばしてみることに…!




しかしね、

あんがい
しょんぼりスポット(笑)





いや自分たちの疲れとか
テンションとか
天気とか
そういうのも組み合わさったけど

想像してたよりも
竹藪が汚い(笑)

竹がきれいに生えてなくて
ほかの木も
生えてて
汚い(笑)



だから、
パンフレットとかの写真は
すっごいうまく
撮ってるなぁ、、、

とただただカメラマンの
技術に感心しました。
( `ー´)









そしてそのあとは
おなかがすいたころなので

ゆきさんのご希望で
京都らーめん!




大丈夫か!???
っていうくらい
せまくてぼろくて
なんとも言えない
お店だったけど

味はおいしかった(笑)





わたしには
ちょっと背油が
臭かったけどね、

ゆきさんは満足だったみたいで
よかった(笑)

誕生日祝い旅行だから
もう好きなもん
食べなさい(笑)






そして京都後半戦は
鈴虫寺!


こちらも私は
初めてでした!
聞いたことはあったけど
どういうところなのか
全然知らなかったけれど

すごく小さいお寺でした!




でも
京都弁のお坊さんが
お説法してくれて
しかもその部屋には
鈴虫の鳴き声が響いてて

なんだか不思議な空間でしたが
お坊さんのお話しは
大変興味深くて、
30分だけじゃなくて
もっとゆっくり聞きたいなぁ
と思いました!




こちらは
お地蔵さまがまつられているお寺で、
なんでも、ひとつの願い事だけ
叶えてくれるという
お地蔵さまらしいです。



一生懸命
お願いごとしてました。









しかしこれね、
その説明聞く前に
お地蔵さまいらっしゃるから

先にお願いしちゃってたのだけど、

ひとつだけっていうこと
知らずに
いっぱいお願いしてたらしいよwwww


あかんねw
ひとつも叶わないやつやwwww














鈴虫寺の滞在時間
短かったなぁ(笑)

でもタメになるお話
聴けたから
楽しかった!(*'▽')







そのあとは
ここは有名ですね、
龍安寺!(^^)/



っても名前だけじゃ
わかんないけど、

あの枯山水のお庭が
有名なところです。









歴史の教科書、
はたまた美術の教科書だったか


枯山水
やりました、やりました。







やっぱり
教科書で学んだところを
実物で見るのは
感銘を受けるというか
感慨深いというか
うん。

すごいっす。笑





石の数は15個だが
どの角度から見ても
1個が見えないようにできている、だとか


心を表している、とか
なんちゃら、とか
いろいろ
諸説あるみたいで




そういうのも
もっと勉強してから来ると
見え方が違うんだろうなぁ。

と、ここにきても
知識不足を悔やむ。笑





竜安寺のお庭も素敵で

まだつぼみすら
つけていない桜の木に
水が滴ってて
あぁ雨の日しか
見れない姿だな、と思えたり。






あとはなぜだか
全然思い出せないんだけど
なんだか踊りだしたうちらw

もう笑いすぎて
意味わからなすぎて
わらった(笑)




あぁ楽しそうだなぁ(笑)



きっと4年前は
こんなことできる
2人じゃなかった(笑)



仲良いね、とよく言われるけど
はっきり言って
仲良いと思います!

おそらく(笑)






そんな馬鹿をやりながら
本日の宿へ向かうのでした~~~~






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生4回目の京都へ! 車で... | トップ | 歴史ある旅館~月見館。京懐... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くうおばさん)
2016-02-23 18:46:23
私も鈴虫寺行ったことあるよ。お地蔵さんの御利益ばっちりあったからお礼参りにいかなきゃなぁ。
返信する
Unknown (あっすー)
2016-03-02 14:57:56
くうちゃんへ

ご利益あったんだ!
私は雨だったから
まさかのお地蔵様を
素通りとゆう暴挙に出た←

改めて参りたい。笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事