黒猫クロデム

旅行やライブの日記をアップしていきます

旭山動物園 美瑛町青い池:後編

2017-10-28 01:22:08 | 旅行
後編です。

天気のせいか、山のせいか、時おり雨もパラつき、手袋やマフラーを持ってきたのに車に置いてきて後悔。。
韓国人?台湾人らしき人達は防寒着
しっかりしてますよね。

旭山動物園を13時頃 出て 美瑛町に向かいます。

富良野市民だった時に何度も走っていますが 記憶も曖昧でナビに頼ります。

なんとな~く覚えているものですね。

美瑛町に入り、すぐに買い物。

あちこち寄り道したのでホテルチェックインは15時を少し過ぎました。

青い池を通り過ぎた辺りから周りが
雪景色に…
え?…夏タイヤなんですけど?
(>_<)

ホテル前の駐車場です。。
夜も出かける予定なので、ひたすら不安…ホテルスタッフはどの方も感じが良くてホッとしました。

部屋は和室で一人部屋。和室にも浴槽やシャワーなどはありました。
窓からは
やはり雪景色(^-^;)

暖房は昔ながらの。説明が。

日中は さほど気になりません。
夜もスイッチを切ってるらしく

朝イチの音がヒドく響きました。
外で工事でも行ってるのか?と思うほど。。思わずカーテンを開けて見てしまいました。この暖房は和室だけでしょうか。
温泉は小さくて 銭湯みたいでしたが
泉質は とても良かった感じです。

夜のお出かけ。池もライトアップしてるみたいですが道路が凍っていたので怖くて寄れませんでした
(>_<)
この通り、車も。

そして札幌市内のホテルなら
館内はスリッパ禁止、浴衣禁止の所が多いですが ここでは朝のバイキングも皆スリッパ、浴衣姿で大勢食べていて安心しました。

それから自分は有名だとは知らなかったのですが
【白ひげの滝】←が近くにあります。
昔、青い池を知る前から この滝は橋から見る事ができて、綺麗な青色で とても印象的でした。私の中では池よりも滝の方が綺麗に見えました。

その時の天候、日差し、気温湿度などで見え方や色合いも変わるみたいです。
朝食を8時に食べに行き、1度部屋へ戻り外出の支度をして 徒歩で滝を見に行きました。歩いて5分ぐらい?
雪が。


パークヒルズホテルの前にあります。
10月19日は朝から晴れて(日中は気温も上がりました)橋からの滝は残念ながら色は 青く見えませんでした。

逆光のせいでしょうか?不思議な光が入りました。部屋に戻って確認するまで気が付きませんでした。
(^-^;)

滝の反対側から景色

本当なら早朝に青い池を見に行く予定でしたが夏タイヤだったので断念。

10時にチェックアウトして青い池へ。
天気が良かったので道路も乾燥していて安心しました。

駐車場の位置が変わっていて だいぶ奥にできていたので 車から降りてすぐでした。昔は車から降りて砂利道をかなり歩きましたね~。
でも砂利は砂利。そして足元はドロドロでした
(>_<)
池の色は見事なエメラルドグリーン。


足元にハートの石(笑)

空には飛行機雲。

友人はエメラルドグリーンに感動していました。
道の駅に寄り(美瑛駅の並びです)お土産を買って 帰宅しました。

来年は 9月に行こうと思います(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿