黒猫クロデム

旅行やライブの日記をアップしていきます

GO TO キャンペーンの旅(知床〜釧路)

2020-09-13 20:21:19 | 旅行
かなりご無沙汰になってしまいました🙃コロナの影響で自分の会社も大打撃を受け、また9月から休業に。。。😱国からの補償でお給料は何割か貰えていますが先の見通しは立たない状況です。

そんな訳で8月に2泊3日の旅に行って参りました。いつもなら8月は日本人観光客で忙しい時期です。この日の北海道の盆休み、夏休みは終了しましたが全国的に夏休みの期間はバラバラで、まだまだ観光客は多かった時期でした。

まず、朝、自宅から出発。
ランチの目的地は上川町(かみかわちょう)の味噌ラーメン
「よし乃」←よしの。昔から大好きなラーメンです。今住んでる街では食べられないので、とても楽しみに向かいました。
天気は快晴☀

高速道路の旭川鷹栖(あさひかわ たかす asahikawa takasu )旭川北(あさひかわ きた asahikawa kita)インターを過ぎるとジャンクションがあります。そこを左側に入ります。比布(ぴっぷ pippu)方面へ。

ここを通ると

比布北インターを通り過ぎます。

上川 層雲峡(かみかわ そううんきょう kamikawa souunkyou)インターを降ります。
5分(min)程で到着です。

札幌から高速で約2時間かかりました。いつもより高速は車が多くて、でも追越車線で時々追い越しながら進みました。

開店と同時に入店しました。
他に待っていた人は2名。

①みそラーメンを注文しました。

麺はわりと縮れていなく、細め。
麺に卵は入ってないのか黄色では無かったです。とても自分の好みでした☺

食べ終わる途中の画像をスミマセン。。スープの赤い粒は唐辛子なのか辛め。これがまた癖になる辛さで絶品です🤗
お店は混雑してきました。

トイレはくの字の開閉式で扉は大きく新しめでしたがその扉1枚だけでした。テーブル席も近くちょっと抵抗があります。

食べ終わったら、また高速に戻り、知床へ向かいます。

北海道の夏らしい空です。

次の目的、遠軽インターまで
約1時間20分。

ここが現在、高速道路の最後になっていますので必ず降ろされます。出口が少し分かりにくく、戸惑いました。

降りるとT字を右折します。

そこからが長かったです😅
目的地、知床第一ホテルまで
約3時間。

気温は30℃。多分、外は暑かったと思います。😅

ガソリンスタンドに停まったら。。目の前にTVで見た事がある看板が🙄

出川さんのバイク旅、で放送された「里味」さとみ(satomi)
ここまで来たら「天に続く道」が近いハズです。

小さくて分かりにくいですがこの道路です。Yの字で右側に入るような形になっていました。

展望台には寄らず、真っ直ぐ
「知床第一ホテル」に向かいました。途中、海も見えて、右側に滝が。

☆の中です。滝が見えました。ここも素通りします。笑

↑滝の名前です。

到着しました。予想とは違って山奥?高い場所にありました。

お部屋は至然館(しぜんかん)専用エレベーターがあり、小さくて
ちょっと分かりにくい場所にありました。でも宿泊客が少なく空いていて、殆ど他人に会う事はありませんでした。

素敵なお部屋でした。

部屋からの景色です。

食事は有名なバイキング(マルスコイ)を避けて半個室レストラン「氷海ひょうかい」です。

*食前酒(しょくぜんしゅ):ハスカップ酒
*前菜(ぜんさい):桜鱒(さくらます)の熊笹〆(くまざさしめ)
·油鰈(あぶらがれい)の昆布〆(こんぶじめ)ポン酢ジュレ
·蝦夷鮑(えぞあわび)のラビコットソース
*御造り(おつくり):知床産 時鮭(ときさけ:別名ときしらず)·鮫鰈(さめがれい)
*蒸物(むしもの):網走産(あばしりさん) キンキの酒蒸し(さかむし)
*麺物(めんもの):ガゴメ昆布蕎麦(こんぶそば)
*煮物(にもの):ホエー豚の頬肉(ほほにく)の和風煮込み(わふうにこみ)
*蒸物(むしもの):ふわふわ茶碗蒸し(ちゃわんむし)
*御飯(ごはん):鮭(さけ)の釜飯し(かまめし)
*汁物(しるもの):浅利汁(あさりじる)
*甘味(かんみ):麦酒(ばくしゅ)アイスクリーム·夕張(ゆうばり)メロンのカタラーナ

キンキの酒蒸しです↑

ホエー豚の頬肉の和風煮込みです。

ふわふわ茶碗蒸し。上にメレンゲ、中心は蟹ですね。本当にふわふわで美味しかったです。

お酒もすすみます。笑

鮭の釜飯し。火をつけてから放置時間が長かったです。2人分の量にしてはかなり多いです😂

釜飯と浅利汁です↑

麦酒アイスクリームと夕張メロンのカタラーナです。

※季節·天候によりメニューが変更になる場合があります。
との記載がありました。

あくまで参考に願います。
感想としては料理を運んでくるスタッフさんの言葉遣いなど
姿勢ですかね、真心が伝わり
とても楽しい食事時間となりました☺料理の味はもちろん日常生活では味わえない美味しいものでした。本音を申しますと実はマルスコイのバイキングを食べてみたくて予約しましたがコロナの事もあり
半個室の御食事処(氷海)に変更したんです。結果的には氷海で大満足となりました。

そして写真撮影は出来ませんでしたが大浴場が凄かったです。
なんて言って良いのか、尋常じゃない広さで、迷子になりそうな広さがあり人は少なかったんですが、とにかく広いです。こんなに広いお風呂場は他のホテルにも存在するのでしょうか?
自動的にソーシャルディスタンス(距離)を保てました。笑 確か阿寒湖の鶴雅(つるが)のお風呂場も階段があったりして広かった記憶があります。でも知床第一ホテルの方が天井が高く、視界に入る広さが見渡せるので広さを実感できます。

次の日の朝食はマルスコイのバイキングでしたが、想像よりも小さかったです。朝食だからですかね。これなら洞爺湖(とうやこ)のサンパレスとか、北湯沢温泉(きたゆざわおんせん)の緑の風のバイキングの方が個人的には好きです😊

もちろん次回来るならまた「氷海」で食べたいです。

そしてチェックアウト。ほとんど人は居ません。2日目は観光船(かんこうせん)「おーろら」に乗ります。要予約です。
受付場所がよく分からなかったです。道路沿いにありましたが
他の会社の観光船の看板もあり
戸惑います。国道から400mぐらいですかね。なんとかたどり着いたと思ったら、チケット購入するのにまず路駐をして、
チケットを購入してから奥の駐車場へ進みます。オロンコ岩と呼ばれる石のトンネルの奥です。駐車場代金は400円でした。安かったです。

自分達はカムイワッカの滝(たき)航路(こうろ)10:30を予約していました。理由としては自分が船酔いするのと、3時間以上も海の上にいるのは、時間がもったいないと感じたからです。

宿からは近くにありました。
ホテル「北こぶし」の目の前です。

白い建物が北こぶしです。
天気は曇り空です。海の上は
寒いと思い、薄手の長袖を着ました。

バスは1台も停まっていませんでしたが個人客は多かった気がします。

見えました。観光船です。

三角岩と呼ばれる岩の前にある石碑(せきひ)は森繁久彌(もりしげひさや)さんの知床旅情(しれとこりょじょう)の歌詞ですかね。

さて、乗船です。「特別席」と呼ばれてる場所がありましたが
そこは以前は別料金が発生したみたいですが、無料開放されて自由席になっていました😅
早いもの勝ちです。

窓も開いていませんし、
蜜です。怖いので前半はずっと外にいました。
そう、船には双眼鏡があると便利ですよ。レンタルもあります。自分は自宅から持ってきました。結果的に野生動物には遭遇できませんでしたが便利でした。船内の食べ物やDVDの宣伝のアナウンスが何度も放送されて、その度に何か野生動物が発見されたのかと「ドキッ」として紛らわしい感じでした。

波がほとんどなく、船には酔わなかったです。

降りてからは釧路(くしろ)へ
移動です。知床五湖(しれとこごこ)や横断道路は行きませんでした。羅臼(らうす)から峠(とうげ)を越して、蕎麦屋(そばや)に入りました。

お客さんに使い捨てマスクケースを渡していました。
ランチの時間やトイレ休憩など入れると釧路まで約3時間💦

中標津町(なかしべつちょう)は
想像よりも都会で驚きました。

後から気付いたのですが
「牛横断注意」の標識です😆

雑誌でチェックしていたスイーツ「ポルテ」でタルトを購入。

地元の人に大人気で混んでました。値段は高めでしたがフルーツ好きには最高のお店です😋

「知床ナンバー」のレンタカーです。初めて見ました。
「知床ナンバー」😇レンタカーなのでナンバーも撮影しましたが問題ないですよね??😙

この画像の目的地「釧之助」
せんのすけ→とは
釧路市内にある巨大な魚屋さん的スーパーです。貝類など購入すればスタッフさんが殻を割ってくれます。レジで支払いを済ませてから、です。

釧之助のキャラクター
「せんちゃん」です
お寿司は地元の寿司屋
「まつりや」でテイクアウトを予約してました。

釧路までは遠かったです😰
毎年遊びに行ってるのでムリに行く必要なかった気がします(^_^;)
2日目の宿は「ホテルパコ釧路」リピーターですが、
リニューアルしていました。
リニューアル後は初めてです。実はこの日、平日にも関わらずホテルは満室で😱
家族連れが2部屋予約していたり。。残念ですが天然温泉と朝食バイキングは諦めました。。
さて、お部屋の紹介です。

確かに新しいです。。が、

玄関ドアを開けたらすぐ洗面台。ドライヤーを置く場所もありませんでした。

狭い。とにかく狭いです。

冷蔵庫も小さいです😣
GO TO で安くなり1人4000円でした。なので仕方ありません。
次回はもっと広いお部屋に泊まりたいです🙃

次の日。チェックアウトして
すぐ米町(よねまち)の八幡神社(やはたじんじゃ)へ行きました。

駐車場は広かったです。

北海道の七夕は8月7日。
七夕にちなんで8月は七夕まつりという事で飾り付けをしていました。🎋

お目当ては8月限定の七夕の
御朱印帳(ごしゅいんちょう)です。混んでいたので
近くの公園まで行き時間を潰していました。

米町公園(よねまちこうえん)です。

景色が素晴らしかったです。

御朱印帳を書いてもらいました。カラフルで可愛いです。

LUNCHはホテルパコの向かいにある建物の2F「クラボン」の
スープカレーを食べました。

ご飯やお肉、辛さが選べます。

女性スタッフさんで明るいお店で素敵な空間でした。もちろん味も抜群でした!

食事を注文するとジュースかソフトクリームが無料で選べます。このソフトクリームがまたとーっても美味しかったです!また絶対来ます

ここの駐車場の100円割引券も
お店で貰いました。
帰りの高速道路のPAで
アマビエさんの絵をパチリ。

とても長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。