kuro800

たまにしか更新しない写真ブログです

土屋文明記念文学館

2010-01-24 22:01:05 | 旅行・おでかけ
土屋文明記念文学館で「夢みる女性誌」という企画をやっていたので行って来ました。
古~い 雑誌や漫画?などが展示されております ^^

大きな地図で見る


館内は写真を撮ってはいけないのでUPするものがありません
なので土屋文明記念文学館の裏手にある「保渡田古墳群」
をUPします。

まずは文学館のすぐ裏にの保存復元整備された八幡塚古墳ですね

結構な迫力がありますね~ (^。^")

南から見たところです。
うしろに土屋文明記念文学館が建ってます。
遠くに見える山は榛名山ですね~ ( ̄ー ̄

せっかくなので登ってみますがこんな具合に道が出来ています。

頂上っ (´ー`;)
 
中にも入れますが、、、まぁ (--;) それなりで、、

埴輪ファン?の方 お待たせいたしました ( ̄△ ̄;)

居ない様なので 次 「二子山古墳」に行きます (--;)

すぐそばなので徒歩で移動します (;´Д`)

まぁこっちはただの山になってるだけですが~ (; ̄ー ̄川

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2010-01-25 21:27:42
こんばんは^^

上越線の群馬総社駅付近は古墳群の多い所と記憶してますが、保渡田古墳群はその近くなんでしょうか?

高崎線の行田も多いところで、この辺一帯は古代ロマンを感じるところです

一度行って見たいところです(^^;
返信する
Unknown (くろ)
2010-01-26 21:52:38
> miki さん こんばんわ
近くではないですね~
高崎の北の方角になります
古代ロマンを感じに来て下さいね~ (^。^")
返信する
Unknown (coconuts)
2010-01-27 21:13:03
こんばんは~!
凄い数の埴輪と土器ですね。
mikiさんのコメントも併せて読ませてもらいましたが
行田の古墳群には昨年の正月に初日の出を見に行きましたが
当時の権勢をうかがえるとても広く小高い古墳でしたが
くろさんの見てきた古墳とは違い埴輪などは
ほとんど無く、資料館に少々有るだけでした。
ちなみにここからの初日の出は結構良いかも~~。
  ^^;;
返信する
Unknown (くろ)
2010-01-28 11:14:38
> ウータン☆ さん こんにちわ
隠れ古墳マニアじゃないですよね~ ^^;
思ったより規模が大きくてビックリでしたが、、
蓮舫さんが見たら何て云うか (´д`、)
伊香保温泉と併せていかがでしょうか?
返信する
Unknown (Bikkuru)
2010-01-29 22:39:40
立派な古墳ですね(@_@)
埴輪に土器も沢山あって、古代ロマンを感じます。
見晴らしが良さそうですが・・・かなり大きな古墳なのでしょうか?
返信する
Unknown (くろ)
2010-01-31 10:58:38
> Bikkuru さん こんにちわ
こういう復元されて見学できるようになってる古墳は初めて見ました ^^
通りかかって「なんだこりゃ」と思いますので結構大きいと思いますね (´д`、)
返信する

コメントを投稿