kuro800

たまにしか更新しない写真ブログです

RawTherapee

2022-02-18 14:03:09 | スマホ・パソコン


今日のお昼は一人だったので久しぶりにマックにした。
ついでにこの間からいじっている「RawTherapee」を試してみることにした。



これは、カメラのjpgの撮って出しだ



以前はGIMPに付属のuf−rawを使っていたが、ubuntu 20.04 になってから何故か使えなくなってしまった。
機能は単純だが操作が簡単なraw現像ソフトだったので気に入っていたのだが、、
この「RawTherapee」というソフトには「フィルムシミュレーション」という面白い機能があった。



上の写真は「_Fuji ASTIA 100F」というのを指定した。
フィルムカメラを殆ど知らないのでそんな感じになったのか分からないが、何か旨そうになったのは分かる。



次は「_Fuji Provia 100F」だ、、
あんまり変わらないが、ま〜自分で細かく設定するより楽でイイ(笑)



「Fuji Velvia 50」 これは、、かなり変わる ^^;



今度はメーカーが変わり「Kodak ExtraColor 100」というヤツだ
「Fuji Velvia 50」よりは少しおとなしい感じかな、、



ふむふむ、、なるほど、バンズの色が変わりますね



「Polaroid Px-680 3」 あ〜 これこれ(笑)
こういう感じの見たことあるな、、

ま〜細かいこと考えないで、これだけ遊べればありがたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿