くりぱぐ日記

日々の思いや感じた事を綴ります。

花満開

2015-05-08 21:18:20 | 私の日記

庭の「キングサリが今満開に。   金鎖(gold  chain)

 

 フジに似たマメ科の植物。

 ヨーロッパ中南部原産の落葉性小高木。

 5~6月頃に枝から下に向かってぶらさがるように黄色い花を咲かせる。

 別名「キバナフジ」。  美しさとは裏腹に種にはアルカロイドを含む。

             



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての花 (NIMO)
2015-05-09 12:51:26
くりぱぐさん、高い木ですね。
花が重そうで・・・ 木を支えてあげたいくらいです。

こんな花もあるんだ~ 近くで見ると素敵だね~
ご紹介有難うございました。
返信する
そうなんだ (信さん)
2015-05-11 13:47:47
くりぱぐさん、この花、キングサリって名前ですか。
教えて頂いて有難うございました。
かんざしのような花で気になっていました。

美しい花ほどアルカロイドを含んでるようです
美しい花には毒があり・・・・・ですね。
返信する
NIMOさん、信さんへ (くりぱぐ)
2015-05-11 22:36:22
コメントありがとうございました。

楽しませてくれた黄色の花も散りはじめ
葉っぱの緑だけになってきました。

来年も「黄金の鎖」を見せてくれるかな!
返信する
初の、耳、目、です。 (あっちゃん)
2015-05-13 16:27:55
全然、知らなかったです。
名前の知らなかったし、今までも目の記憶になかったです。キングサリ  金の鎖、と覚えます。、、、今日の新聞で「全然」の使い方、、、「全然、OKは、OKなのか?」「全然、良いは?」  くりぱくさんは使いますか? 
返信する
あっちゃんへ (くりぱぐ)
2015-05-13 22:29:18
使った記憶は
無いような?あるような?

「全然OK」は まったく問題なしだからOKという事。
「全然出来ていない」は まったく出来ていない。

と考えていたら判らなくなっちゃった・・・
返信する

コメントを投稿