七色虹巻(nanaironijimaki)

個人で縫製した作品の記録と日記を書いています。

蚊絣×いろは小紋あられ赤 20.4cmくし型がま口ポシェット

2023-09-02 08:28:43 | がま口ポーチ(ショルダー・ネックストラップ)

古風な和柄である絣で渋いイメージもありますが、デニムのように色無地ながら老若男女にオシャレとして親しまれるようになりたいと思い、絣でがま口袋物を作り始めました。

生地:綿
サイズ:最大幅23cm×高さ14.5cm(玉部分含めず)×まち4.5cm

ショルダーベルト:幅2.1cm×60~115cm(ナスカン含めず)まで調整可能
口金:幅 約20.9cm × 高さ 約7.8cm(げんこを含まない)Gです

今回自分用に製作しました。

長く12cm角型がま口ポシェットを愛用していましたが袋が汚れたり、口金は丈夫ながら錆びたり古くなってきたので新調しました。

縦型(12cm角型がま口ポシェット)はコンパクトで使いやすいのですが、財布などを入れたとき取り出すときにギリギリだったりたくさん詰め込んで口金が開いたりすることがたまにありました。

また縦型だと奥の方にしまいこんだりして小物は見にくいこともありました。

そこで今回デザインを変えようと考えていたところお財布ポシェット(20.4cmくし型がま口財布)に携帯電話や財布を入れたら浅型で余裕があり見えやすいように感じたので自分用に作ってみました。

カード類はカードケースに収納しているためあえて内ポケットは付けず自由に取り出しやすくしました。

中は商品としては男女兼用のデザインを選ぶのですが今回自分用であまり使われないあられ柄を使用しました。

今後商品として人に提供する前に自分で使うことで周囲に宣伝にもなるし使いやすさの参考になるかと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラ×デニム 12cm角型が... | トップ | 書生絣×七宝柄イエロー 12cm... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿