goo blog サービス終了のお知らせ 

仙尾部奇形腫を乗り越えて

仙尾部奇形腫で生まれた娘との日々の思いを綴りたいと思います。

3歳になりました!

2014-11-10 23:39:14 | 日記
久しぶりの更新です。
元気にしています!

3歳になるとともに、うれしい変化が出てきました。

夏の終わりから、寝転んで1時間もかけて格闘していた浣腸→排便が、トイレで浣腸→すぐに出るようになりました。
あんなに苦労していたのが嘘のようです。
便意はしっかり感じているようで、浣腸せずに出るときも、きちんと教えてくれます。

そして、トイレに座っておしっこもできるようになってきました!
膀胱が大きくなり、なかなか自分からは言い出しませんが、そろそろかな~と思って、トイレに座らせると、ほぼ毎回出せます。こんな日が来るなんて、と感動しています。

今日は、そんな変化があってから、初の検診でした。

小児外科は、AFPの数値も落ち着いていて、問題なし。

泌尿器科も、おしっこを出していることによる負担もなく、いい傾向だとのこと。
検尿も、エコーも良好で、導尿は5回から4回に。

いろいろ良い変化があると、ついつい欲が出てきて、お尻の傷が気になってきました。
小児外科の先生に相談してみると、形成の先生、手術をしてくださった先生と相談して、もう少しきれいな見た目にできるかも~と。

気負わず、でも、少しでも生活しやすくなっていくように祈りながら、毎日過ごしています。