【☆2強☆温泉】blog_☆pH 2.1 強酸性【須川温泉】_☆pH 9.8 強アルカリ性【やまゆり温泉】

元気があれば何でも出来る!
元気ですかぁぁぁぁぁぁぁ!!

山開き安全祈願祭

2011-05-15 11:26:35 | 日記
おはよーーーーーーーーございます!
ついさきほど須川温泉地区栗駒山山開き安全祈願祭が執り行われました。
栗駒太郎も栗駒山と須川温泉へ訪れる方々の安全と栗駒山荘の繁盛を祈願してきました!
青空の広がる近年にない好天に恵まれての祈願祭でしたが.........風が強い
夏生まれの栗駒太郎...暑さは平気でも寒さにはMAX弱で.....防寒着を着ていても寒い!

さて話しを山開きに戻すと、今年は諸々の事情で山開き記念登山は行われないようでした。
でもまあ今日が須川温泉地区の栗駒山山開きには変わり有りません。
NPOの方から聞いた話によると昭和湖までは登山道にポールを立ててあるということでしたが、
その上は強風と悪天候でまだポールの設置が完了していないので、
例年から比べると雪渓が多く残っているから十分注意が必要とのことでした!

青空に稜線が鮮やかな栗駒山と須川高原温泉を正面にした山開き安全祈願祭


山開き記念のテープカット

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JL723)
2011-05-17 12:17:13
去年の6月は時々雪渓を踏みながら登りましたね。下りは滑りに気をつければ夏より楽でしたが。

今年は去年2回雨・霧で満足出来なかった「天馬尾根縦走」をいい天気の中行きたいな。展望岩頭で龍泉ヶ原を見ながらおにぎりを食べ,秣岳のほうから見る須川湖は最高!

今年も予定盛りだくさんですが,出来るだけ毎月山荘には行く予定です。
返信する
通ですねぇ~~~! (栗駒太郎)
2011-05-17 15:50:14
JL723様

そうです。そうです。雪渓が残る今の時期は滑落の危険性がありますので特に下りは要注意です!

天馬尾根縦走は天気が良いであれば本当に色々な栗駒山の姿や須川湖の様子が楽しめて最高です。
展望岩頭で龍泉ヶ原を見ながらおにぎりを食べるなんてこの上ない贅沢な食事になりますねぇ!
この展望岩頭からの眺めが栗駒太郎も一番好きなビューポイントです!(笑)

毎月?のご来館お待ちしております!
返信する

コメントを投稿