【☆2強☆温泉】blog_☆pH 2.1 強酸性【須川温泉】_☆pH 9.8 強アルカリ性【やまゆり温泉】

元気があれば何でも出来る!
元気ですかぁぁぁぁぁぁぁ!!

紅葉前線(10/2) (JL723)
2011-10-02 18:23:42
 7:40フロントKさんの見送りを受け、いざ登山!微妙な天気なので天馬尾根縦走はあきらめ、天馬尾根で最も景色がすばらしい展望岩頭を目指してスタート。
 ◎紅葉状況は、名残りが原から昭和湖間で20%、昭和湖から秣分岐で30%、秣分岐から栗駒山頂で50%、秣分岐から展望岩頭で40%ってところ! 秣分岐から上は見頃始めと言えます。  去年は10/8登山した時点で秣分岐から上はベスト(100%)でしたので、ベストの時期は去年とそう変わらないような気がします。(私見ですが)
 9:15展望岩頭に着く頃は雲で山頂が見え隠れしてましたが、須川湖、竜泉ヶ原、昭和湖はきれいに見えました。でも冬の風!手はかじかむし、風に飛ばされそうだし、缶コーヒ飲んで復路へ!展望岩頭から秣分岐に戻る道からの紅葉はきれいでしたよ。
 紅葉時期のため秣分岐からの下山道で、登る人と下山する人で渋滞!マイペースで降りられませんでした。やはり天気よければ天馬尾根縦走して秣岳から下山するのがベスト(私見)。
 昭和湖あたりからは雨が降り出しましたが大して濡れずに10:40山荘到着!グッドタイミング!フロントKさんに下山報告!
 あとは冷えた体を仙人の湯で温め、山荘前のきのこ汁とおにぎりで満足!
 今回は雨予報だったのであきらめていたのですが、紅葉見ながら登山出来てラッキーでした。
 今年4回栗駒登山した者からの紅葉前線報告でした。
p.s.
 今回の夕食はBメニュー(勝手にそう呼んでます)でしたが、山の素材が活かされていて満足でした。
感謝御礼! (栗駒太郎)
2011-10-06 13:21:31
JL723様へ

御礼が遅れ大変失礼致しました。
詳細にわたる栗駒山の紅葉情報を有り難うございました。
コメントをお寄せ頂いた翌日から3日間HPの紅葉情報へリンク設定して活用させて頂きました。
JL723様が登山されてから山頂付近はズッと初冬のような天候が続き薄雪景色に覆われた日が続いています。
本日☆OTASUKEMAN☆が登頂した4日の様子を投稿しましたので、ご自身が登られた際と比較して見て下さい。