【☆2強☆温泉】blog_☆pH 2.1 強酸性【須川温泉】_☆pH 9.8 強アルカリ性【やまゆり温泉】

元気があれば何でも出来る!
元気ですかぁぁぁぁぁぁぁ!!

栗駒山では...珍種?希少種?

2009-06-18 09:55:26 | 日記
昨日、周辺を少し散策しようと国道沿いを歩いていた時
ふと思い出しある場所へ行って様子を伺ってみると今年も咲いていました。
ミヤマオダマキ-深山苧環-
数年前に偶然発見され、栗駒山に詳しい方から
「栗駒山にはこの花は無いはずなのにナゼ?非常に珍しい!」とのこと..
近いエリアで生息するのは、早池峰山や蔵王だとか?
ではナゼ栗駒山にこの花が咲いているのか?
1.早池峰山などの生息域を登山した方の登山靴に土と一緒に種が運ばれてきた。
2.生息域で野鳥が実を食べて運ばれフンと一緒に落とされた。
3.誰かが故意に種を採取して、発見し易い場所に種を蒔いた。
4.突然生えてきた?(自然のミラクル?)
色々な意見が出されましたが、一番有力なのは2番の野鳥が運んだでした。
青紫色の鮮やかな花びらがとても綺麗です。

ミヤマオダマキ-深山苧環-

最新の画像もっと見る

コメントを投稿