くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

雨が似合う曲

2010-06-16 09:06:15 | 矢萩渉
昨日の雨にはやられちゃいました。なにせ、見事に仕事の行き帰りと子どものお迎えの時間に降ってしまい、3回もひどい目に遭いましたから。
(コレも日頃の行いか?!)
でも、こんな時こそ雨が似合う曲でも聞いて、ネガティブな空気をブチ壊したいものです。

今朝のBGMは、矢萩さんのソロ作品です。
昨日、りえぽんさんのラジオで『雨のナイフ』をリクエストされた方があり、しかもソレが見事にかかってまして・・・。
これは相当に嬉しかったです \(^〇^)/
「確かに、雨が似合う曲だなぁ。」と改めて思いました。

では、もう一つ雨の似合う曲を。『白い森に帰る』
歌詞に「雨」という言葉が出てきます。(まぁ、ソレだけといえばそうなんですが・・・)

♪ 雨あがりの ビルの向こう
  地平線にぶらさがった あの日 ♪

♪ 人は雨に 流れていく
  僕は一人 白い森に帰る ♪

こんな曲を聴いたら、少々雨にぬれてビチョビチョになっても「まぁ、いいっか。」って気には・・・・・ならないか?
でも、とっても癒される一曲だったりします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Cherry』は昼間歌え... | トップ | 貴重な情報源 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が似合う曲 (ナナカマド)
2010-06-16 15:40:45
こんにちは。
夫婦そろって、雨男&雨女なナナカマドです。

『雨のナイフ』カッコイイですよね~ (*^^*)
このマイナーな名曲が、公共の電波で流れたとは・・・スバラシイ(もしかして「初・放送」では?感動です)。
生放送を聞けなかったので、再放送をしっかりと聞きたいです。

『白い森に帰る』、
たしかに「雨」という単語が入ってますね(^^)
この曲は「霧深い森の中」のイメージが強くて、歌詞まで気がまわりませんでした(おいおい ^^;)。

今日の愛知はカラッと晴れて『ファイティング・ポーズ』が似合うお天気です♪(^▽^)
返信する
マイナーな名曲ですね (くりきんとん)
2010-06-16 21:26:14
ナナカマドさん、いらっしゃい!
>夫婦そろって、雨男&雨女
それは大変ですね。お出かけやイベントは雨が多いんですか?

>『雨のナイフ』カッコイイですよね~ (*^^*)このマイナーな名曲が、公共の電波で流れたとは・・・スバラシイ(もしかして「初・放送」では?感動です)。
確かに「マイナーな名曲」かも。
公共の電波で流れたということに、私も驚きました

ここで『白い森に帰る』を思い出したのは、半ば意地ですね。だって、私は『雨のナイフ』をリクエストするって考えつかなかったから。(梅雨なのに・・・)リクエストした人って偉いなぁ。

今日はこちらもいいお天気です。
たまには晴れないと・・・。
返信する
アメフラシ夫婦です (ナナカマド)
2010-06-17 07:18:35
>お出かけやイベントは雨が多いんですか?
結婚式→嵐のような大雨。
新婚旅行→歴史的干ばつのオーストラリアで、5日間中3日間が雨。
などなどなど・・・。

周囲から「アメフラシ夫婦」と恐れられています(^^;)
今まで水不足で困ったことはありません(苦笑)。
返信する
それはスゴイ! (くりきんとん)
2010-06-17 09:31:55
ナナカマドさん、それはスゴイなぁ。
たいてい「雨男&雨女」が揃えば、逆に晴れるかと思いきや・・・。
でも、水不足で悩まないのは、ある意味貴重かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。