くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

台風が・・・

2012-06-19 09:48:12 | 安全地帯・玉置浩二

どうやら台風が近づいてるみたいですが・・・。

何だか、まともに日本列島に直撃しそうな勢いですね。

昨日から気になって、ニュースをチェックしたり、里芋達の学校の対応を書いたプリントを探したりして・・・。なにせ、朝イチで警報なんぞ出たりしたら、休校、もしくは自宅待機後の登校(何時間目からの登校になるのか?給食はどうなる?)とか、仮に学校に行ったとしても、早目の下校になったりとか・・・etc。
(いきなりこんな細かい話題でスミマセン m(_ _)m なにせ、コレが結構ややこしいもんで・・・(汗) )

ちなみに、里芋達の学校では、基本、大雨警報なら休校措置にはなりません。あくまで【暴風警報】のみの対応でして・・・。
(おそらくこの辺の決まり事って、地域や学校によって微妙に違うのかも知れませんね)

で、大雨ならば、頑張って登校するんですが、親としては、あまりにもヒドイ大雨だと少々心配ですね。
里芋2号(小学生)には、くれぐれも溝や川には近づかないように言っておきました。集団登校なので、特に小さいお子さんのことをしっかり見てあげないと、基本、子どもって何するかわからないし、興味本位で溝に傘とか足とか突っ込んだりしたら・・・いやはや大雨の時にはやめて欲しいもんです。

あまりに雨がヒドイ場合は、集団登校について行く保護者もあったりします。まぁ、普段はあんまりそんなことしないんでしょうけど、こういう場合だけは、多少なりとも大人が見ていてくれるとありがたいですね。あと、靴下の替えとか、タオル、濡れたものを入れるビニール袋なんかも必須。
(「って、どんだけ細かい&うるさいオカンやねん!!」なんてツッコまれそうですが・・・)

あと、仕事の事も気になりますねぇ。とりあえず、大人は台風くらいなら出勤しなきゃいけないんで(笑)

今朝のBGMはこの曲を。まぁ、台風ってことで・・・。

ラスベガスタイフーン

ちなみに、他にも、この曲のライブバージョンで面白い音源がようつべにアップされていました。6月10日の日付でアップされていましたよ。ギターのアレンジが面白いと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「太陽になる時がきたんだ」 | トップ | 雨のち晴れ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5号も来るのね (うさぽん)
2012-06-19 14:44:41
こんにちは

私も小学校のプリントバタバタと探しましたよ。保育園はどんなことがあっても居させてもらえるんですが。

ただいま14:40、大雨が降っております。
私の住む地域はこれからしばらくががマックスかと・・

でも、同じ県内でも、他の地域と比べて、石鎚山に守られていてほとんど被害の出ない、本当に恵まれたところに住んでおります。

大阪方面はこのまままともに来そうな感じですね、みなさんご無事でありますように
返信する
おやまぁ、5号も (くりきんとん)
2012-06-19 17:50:17
>うさぽんさん、いらっしゃい!
うさぽんさんの地域は、台風の被害は少なめなんですね。それはよかった。我が町大阪は、そんなに被害は受けない地域なんですが、それでも一応、何か起こらないかと少々気になりますね。

以前の話ですが、大雨で線路が冠水して電車がストップした時は大変でした。電車で通勤されている方々の中には、夕方に保育園や学童保育へのお迎えが間に合わなくなった方もあったようで。
あわてておじいちゃんおばあちゃんやお友達にお迎えをお願いしたり、必死でタクシーの列にならんでどうにか間に合った方もありました。
なるべくなら、そういう事態になってほしくはないですね。

台風5号の事、教えてくださってありがとうございます。また心配ですね。

どうにかおさまってくれることを祈りつつ・・・。

返信する
台風 (きら星すばる)
2012-06-20 00:46:09
4号は知らぬ間に過ぎて行きました。しかし、すぐ5号が控えているんですね。
きんとんさん同様、子供の学校の対応が気になる所です。
6月でこれですもんね。
本格的な台風のシーズンになったらどうなることやら
ともあれ、今年は災害に用心です。
お互い、気を付けましょう
返信する
どうにか… (くりきんとん)
2012-06-20 09:54:18
>きらさん、いらっしゃい!
確かに、6月でコレだと、この先も気になりますね。
ここ数年、お天気が極端ですから、雨も一気に大量に降ったりして、怖いなぁと思います。
備えあれば憂いなし。日頃からいろんな対策だけは考えておきたいです。
返信する
お日様が見たーい (うさぽん)
2012-06-21 09:04:40
きんとんさん、きらさんこんにちは。
現在4号の台風の時よりひどい雨が降っております。でも、よく渇水に悩まされるうさぽん市では、どちらも恵みの雨です。

うちのところも「暴風」か「暴風雨」警報じゃないとお休みや待機にはなりませんが、大雨も洪水も怖いですよね。
特に子供なんか、視界は悪いし足はとられるし、小さい側溝なんかすぐ水があふれるし。

昨年道路との境界が分からなくなって脱輪して往生しているタクシーを見ましたが・・・(ハイそのせいでワタクシは遅刻しました)

そして電車やバス、確かに都会では車代わりですもの混乱したら余計に大変ですよね。

まだまだ梅雨前線と低気圧軍団が強そうです。
洗濯物との格闘もあり、頭の痛いところですが安玉を聴いて、イライラせずに過ごそうっと。
返信する
イライラせずに・・・ (くりきんとん)
2012-06-23 22:28:19
>うさぽんさん
そうですよね。
いろいろあるケド、イライラしても仕方ないですよね。ここは一つ、心癒してくれる安玉ソングを聞いて過ごしましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。